【ゲーム】ドラゴンクエスト8

ショーナンロケッティアズ 満を持してドラクエ8に挑む!

このゲームは和製RPGフリークには言わずと知れたシリーズ、
「ドラゴンクエスト」の最新作。
ファミコンの1234ときてスーパーファミコンで56、そしてプレステ7、
今作はプレステ2での8作目となる。

と言う訳で、一週間ほどがんばりました、やっとこクリア。

CMや広告の画像を見た時は、スクウェアエニックスになった事もあり、
いよいよビジュアルや演出もFF化か?と思いましたが、
フタを開けてプレイしてみれば 紛れも無くドラクエ味であったと、そんな感想。

戦闘はホントに見た目がFFっぽいんですけど、言ってみれば
根底はドラクエのコマンド戦闘にFFのような3Dアニメーションやカメラアングルの
皮を被せた感じ、要するところいいとこ取り。
主人公達の姿も出て 剣で斬り付けたり 呪文を詠唱するアニメーションが加わった
から 戦闘はヤケに長くなってイラつくかなぁとも思いましたが、結構サクサク処理
されてて快適な感じでした、恐らくプログラマさんの力によるところかな。

物語は本筋が一本道、サブシナリオ・おまけ要素も所々にあり、
従来のドラクエの雰囲気を維持してるのは鳥山明先生の絵をまんま3Dキャラに
してる事によるところも大きいと思う。
はじめから追うべきものを設定されているだけに全体的に目的意識がしっかりしてて
良かったと思うし、あのエンディング前の後日談も個人的に好きだな。

ゲームバランス的には、なんか久しぶりにしっかりレベルを上げないと先に進めない
RPGをプレイしたっ感じがする。 次の町 次の城 へ行くと順々に敵も強くなっていく
定番なフィールドエンカウントなんですけど、相変わらずそのあたり絶妙なバランス。
敵のパラメータやレベル周りの設定は国産RPGの模範クラスと言える。

ただ、後半になると武器防具の物価が異常なほど吊り上がって、
終盤ほとんどショップのモノには手が出せず、拾い物のみで凌いでたのが微妙。
それでもクリアできたから良かったものの、やっぱり新システムの「錬金」を上手く
使えってことだったのかしらん、 ちなみに錬金モノで戦線に投入したのは
 マグマのつえ と 命のブレスレッド ぐらい。
それと冒険を有利に進めるために「スキル」という要素もあったね、
これは結局はじめに継ぎ込んだものを極めるまで継ぎ込むという形になったけど、
今思えば主人公のスキル「ゆうき」を上げたのは大正解だったと思う。
ブーメランのスキルはほどほどにして剣・ゆうきの二本に継ぎ込むのが正解っぽい。
ヤンガスの格闘一本上げも、「しんくう波」を覚えさせたら鎌あたり継ぎ込むのが正解
くさいな。ククールもカリスマで覚えさせた技はほとんど使えない代物だった気がする、
剣・杖あたりが無難だったか。 ゼシカに至っては杖は絶対あげた方がイイ。
スキルシステム自体レベルアップ時に少しづつしかポイントもらえないから慎重に
なるべきだったと後悔。 そのあたりの迷い所も含めて面白い要素だったと思う。

総合的にドラクエ8は楽しめた、非常にオススメの一作かもしれない。


最後に個人的な疑問とかを

・主人公の邪悪な力をよせつけない力って結局なんだったの?
・サザンピークの王子、結局ダメ王子と終わったのが残念、良い所を見せるエピソードが
あると最後まで信じてましたー
・地下牢獄に残った大臣の見せ場は個人的に好き。 形はどうあれ法皇への忠誠は本物
だったという事も含めて、最後に救出されるような後日談も欲しかったような気も
・途中までドラクエ123のロトシリーズと繋がりがあるのではと思わせて結局別の次元の
 物語だったのがちと残念。これからは神鳥サーガってことか
・七賢者の末裔の最後の一人は主人公と思わせて、実はネズミだった と深読みした
自分が不憫。 肌身はなさぬあのネズ公が邪悪な力を弾いてたという自説を信じてたのにぃ
・ミーティア姫より、サザンピーク城のメガネっ娘が気になる!

ーソフトを貸してくださったハクシマさん ホントにありがとうございましたー


-関連サイト-
ドラゴンクエスト8
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by souka_t | 2005-03-05 07:40 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(6)
Commented by モーリス at 2005-03-06 11:11 x
年齢的にももうRPGは卒業だなぁ と思ってましたがDQ8が後ろ髪を
引っ張ってました。この記事を見てまたやらねば・・・と益々思った。
DQ1が出たのが思えば 15年以上も前の話 (記憶曖昧)
リアルタイムで過ごした私たちの年代では DQとFFはもう竹馬の友で
続けてる方 とっくに引退?なされた方といろいろでしょうが 日本に
RPGというジャンルを確立し セーブ ロードとかの言葉を一般に普及
したのも彼らの功績でしょう。DQはスタンダードと言う言葉が似合います
これからも続いていくといいですね。
Commented by souka_t at 2005-03-07 02:51
学生でもないとなかなかRPG1つ終らす時間を確保しづらいですよね、一昨年あたりまで私も気合入れてプレイするのがおっくうでした。

初代ドラクエからもうそんなに経ちましたか、
あの頃は小学生でした ゲームは1日1時間が親御さんたちの合言葉で、ほとんどのファミコンソフトは1時間では越せないと・・
そこでドラクエ3の「ぼうけんのしょ」・セーブ・ロードをロムカセットで行えるようにしたのは革新的でした。
今でこそ一番人気のジャンルのRPGですが、ドラクエが無かったらここまで浸透しなかったですね。
Commented by Jordan at 2007-04-05 03:06 x
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Commented by Jordan at 2007-04-05 03:07 x
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