人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【アニメ】モーレツ宇宙海賊 感想


船モノも男の子のロマンな訳ですよ。
SFっぽい作品というくくりで、ロボットモノと混同しがちな感もありますが、
船モノの大きな特徴と言えば、やはり、クルー達のチームワークの見せ方、
あるいは魅せ方といった所に注力される訳ですな。

弁天丸クルーのプロフェッショナルぶりと
学院クルーのビギナーぷりという二段構えで
その面白さを示すあたりが非常に巧妙であり、
2クールの尺を全く飽きることなく楽しめました。

昨今では、これまさに代名詞と言える宇宙戦艦ヤマトがリメイクされて、
自分などは、その流れで再放送されている旧作を懐かしく視聴していますが、
新旧の船モノを見比べると、その普遍なる部分と様変わりした部分とが、
これまた大変面白く。時代の流れと言うものを感じる昨今であります。

個人的に面白かった部分を上げれば、
作中における艦長の定義でしょうか。
佐藤竜雄監督繋がりで、
機動戦艦ナデシコの世界においては
艦長にはアイドル性が求められるという共通認識がありました。
それがうって変わってわりとまともな資質を求める辺りが、
ギャルギャルした表面的なモーパイのイメージと相反して
面白かったです。

とりあえずグッスマはねんどろいどチアキちゃんを出すべきだと思うんですが。
出ないの?
by souka_t | 2012-12-21 07:15 | ものぐるおしけれアニメ系 | Comments(0)
<< 【同人制作】れーすふぉーざウサ... 【同人制作】ポスターをこしらえた >>