【ボードゲーム】ローゼンケーニッヒ ソロ回し1
夏頃に一度プレイして以来、
これは是非とも手元に置きたいと思っていた、
二人用ボードゲームの傑作・ローゼンケーニッヒ。
GMにてゲット!

早速ソロで回しまくってみた。




第一戦、後手青薔薇勝利。

初ソロでは相手より1つでも多く配置せんとしたため、
うっかり騎士カードの存在を忘れて、
シンプルな方向カード引きゲーとなった。

注意深く方向が偏らないように
プレイすれば、意外と騎士カード無しでも面白い。





第二戦、後手青薔薇勝利。

今度は騎士カードを中盤以降に使用するように
脳内COMを設定してプレイ。
やはり騎士カードによって相手の陣地を荒らすのは
一発逆転があって面白い。

騎士カード4枚というのも、
なかなかいやらしいね。
3枚だとそれこそ後半に使うべき奥の手になり、
5枚ではダブつくし、恐らく場が荒れ過ぎる。
この4枚は美しい。
惜しめば余らし、頼れば足らない。
この良い加減。 まさにドイツゲーム的バランス調整。


まず2度回したが、
余りに学ぶことが大きい。
明日も回す。
ローゼンケーニッヒの可能性を必要以上に引き出してみようと思う。
[PR]
by souka_t | 2012-11-22 05:49 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 【ボードゲーム】ローゼンケーニ... 【同人制作】 LAM510到着 >>