【ゲーム】GBA版 はじめの一歩


破格ワゴン950円ぐらいで売ってたのを救済。
GBAソフト・はじめの一歩を攻略!

このゲームはもうタイトルのまんま、週間少年マガジン最後の良心「はじめの一歩」
を題材としたボクシングゲーム。

実は自分は原作をまったく知りません、唯一テレビで見た回が
鷹村さんにぶっ飛ばされてボクシングに目覚めるヤンキー2人の物語
で、
主人公の一歩がボクシングをしてるところをまったく見た事がなかったりします~。
故に原作ファンフィルターが内蔵されていません、ゲーム的に純粋に楽しむ乙女です。

そして早速挑戦!
モードは原作の順番に試合をしていく ストーリーモード
使用キャラと相手キャラを選んでフリー対戦をする スパーリングモード
勝ち抜き戦をする トーナメントモード
キャラクターを独自にカスタマイズする カスタマイズモード
2カートで通信対戦が行える vsモード
があります。
とりあえず1人で遊ぶので ストーリーモード をはじめからプレイ!

原作の順に試合をするのに、どういう物語背景があるのかの説明が一切ありません
SFCのドラゴンボール超武道伝3を彷彿とさせるシングルモードですが、
ここで引く無かれ!

ゲームのキモである試合のシステムはかなり秀逸、
ボクシングゲームとしてはかなり真新しい一人称視点からのファイト。
画面には自分のグローブと 相手の腰から上がデカデカと映るレイアウトなのですが、
相手絵がやったら動く動く、すんごい良い感じにボクシングゲームしてる。
操作も簡単で、基本的には十字キーと攻撃ボタンorガードボタン で戦い、
必殺技発動ボタンをコンボ中にタイミング良く繋げるといった感じの格闘ゲーム風味。
これがプレイしてて非常に爽快。 キャラごとに中距離が強い奴とか
カウンターに特化してる奴とか一撃必殺タイプとかの性格付けも見事。
原作ファンやボクシング好きでなくても このゲームデザイン的に見事な造りには
一度は触れておいて損は無いと思う。 隠れた名作っぽい。


ただ・・ やっぱりストーリーモードは寂し過ぎると思う・・・ 原作ファンで
原価で買った人は枕を涙で濡らしただろうなあ・・・
千円ぐらいなら充分元は取れる! 中古が多く出まわってる今こそチャンス!

ちなみに制作はトレジャー、ゲーム性が確かにうなづける
[PR]
by souka_t | 2005-02-17 12:17 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2005-02-18 10:30 x
いち原作ファンとしては、ストーリーやそれに付随するエピソードは対戦カードを見た瞬間に脳内補間されてしまいます。
なので、例えばイニシャルDのようなストーリーモードをつけてしまうのであれば、その分をボクシングシーンにつぎ込んで正解な気がします。

ただし試合しかないゲームだと、やはり飽きられてしまうのも早いかもしれないので、もう少し育成的な要素が欲しいところですね。

ちなみに、エロ的ベストバウトは 鷹村vsブライアン・ホーク
Commented by souka_t at 2005-02-18 12:22
微妙に分岐があるからやっぱり欲しい気がするテキスト。
育成にあたるカスタマイズもなんか微妙、
ベースのシステムが非常に面白いだけにこれで終わるのが惜しいな~、なにか流用して欲しい~
<< 【ゲーム】幻想三国志 第二回 【時代劇】 マイベストオブOP >>