【ゲーム】幻想三国志 第1回


今年は武侠がアツイ と個人的に盛りあがってるので、
ここはひとつゲームも武侠モノ行ってみようかと思い、
うっかり積みゲーになるところだった 日本ファルコムの幻想三国志 に挑戦!


このゲームは元々大陸で発売され好評を博したもので、日本ファルコムから
日本語版がリリースされたものです。

内容は、三国志をベースとしたチャイナティックファンタジーな世界を舞台に
伯雅と羽鳳という姉弟の主人公が冒険ロマンを繰り広げるRPG。


と言う訳で早速プレイ。
一晩二晩継ぎ込んでいっきにたたみ込んでクリアしようかと思ってたんですが、
ものの10分ぐらい触れた感じで良作RPGっぽいオーラがっっ!!
朝までやってたリヴィエラのせいもあってか、戦闘のテンポが良すぎる、
演出も国産モノに引けを取らない凝り様。
たたみかけるのには非常に勿体無く感じてきたので 数回に分けてリプレイ日誌でも
つけようかと思います。


とりあえず現在までの歩みは、

主人公の姉の方・羽鳳が薬草を探していると突然二人組のなにものかに襲われ
バトル開始! とても親切に説明してくれたので ここでおおまかな戦闘方法が理解できた。

二人組を退けると 徐庶 の家に行く事に、
おおおおー 突然三国志でお馴染みの名前が~!
徐庶と言えば孔明と同門の水鏡先生一派の知識人、三国志演義では
非力な劉備軍をして曹操の大軍勢を打ち破らせたやり手軍師様。
後にそのあまりにキレる才をかわれてか、曹操が徐庶の母親を人質に取ってまでも
臣下に招き入れたほどの人物。
話を戻すと徐庶の家についても徐庶はいなく、先ほどの一件で傷ついた徐庶の妹さん
を救うために、弟の伯雅を伴って薬草を採りに森へ、
ちょっと進むとボスのクモが出現!毒を食らっては厄介な事を言っていたので
姉の鬼召還でいっきにたたみ込み圧勝。 一路帰還すると徐庶先生が帰っていらすった!(上のスクリーンショット参照)
どういう訳か、姉が鬼召還を多用したことわ叱られるも、徐庶先生は気功で妹を診るというので外で修行する事に… 少し歩くとイベントで道端にある岩石を破壊、そこから現われた洞窟の中で謎の鏡を発見する。
鏡は娘へと変身、どうやら物語のキモが現われた様子、鏡の娘さんが戦闘の手ほどきをしてくれたので更に戦闘システムを理解するに至るが、この娘さん結構強いので油断したらマヂにヤバかった、なにけに中ボス!?
姉が鏡の娘を宝鏡と名づけ持っていく事に(もちろん鏡に戻って)。
徐庶先生の家に戻ると なにやらただならぬ雰囲気・・・

司馬仲達が襲撃しに来た!!
司馬仲達と言えば、三国志では孔明のライバルにして魏を覆した晋王朝の開祖の叔父。
突然にして大者出現かっ! と思いきや、ホントに強敵らしく、徐庶先生は我らを逃がしてくれました。 仲達の一撃を受けた徐庶先生の妹はここで殉職。
主人公姉弟は仇を討つべく旅が始まるのでしたー  ここでとりあえずセーブ。

次回につづく
[PR]
by souka_t | 2005-02-16 06:19 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【時代劇】 マイベストオブOP 【ゲーム】約束の地リヴイエラ >>