【同人制作】ライトウォーズ リプレイ1


新作取り置きも開始したので、
再度の作品紹介も兼ねてリプレイを掲載します。

ライトウォーズのリプレイ第一回。


えーおーCOM2】VS 【えーおーCOM1


■戦闘規模設定

総コスト:20p
最大ターン数:5ターン
勝利条件:城の制圧

特別ルール:王動員不可






まずは編成開始!

■■■軍団編成■■■


・えーおー2軍編成

重装騎兵x1 8p
歩兵x5 10p
戦術タイル【猛将】2p


指揮官えーおー2いわく
「虎の子重騎兵を中核に歩兵と戦術タイルの連動で脇を固めて押し切る。歩兵の火力を維持するには戦術タイルを使い続けなくてはならないが、充分なコストを支払い続けられる算段がある」



・えーおー1軍編成

騎兵x1 6p
弓兵x2 8p
歩兵x2 4p
戦術タイル【一斉射撃】1p


指揮官えーおー1いわく
「前衛を騎兵と歩兵、後衛を弓兵で布陣し、前後の連携を密にした攻撃を行う。確実に敵を仕留めるを良しとする各個撃破の方針で挑む」


編成後はそれぞれマップにユニットを布陣します。




■■■布陣■■■



指揮官えーおー1いわく
「敵の攻勢に備え防御陣を敷く。攻めあぐねた敵兵から順に射撃を食らわすのだ」




指揮官えーおー2いわく
「両翼に陣を広げ、三方向より敵陣を崩すのだ」


●開始時の状況



■先手決め


えーおー1軍 手持ち台座5個


えーおー2軍 手持ち台座4個



えーおー1軍からターンを開始します。



■□■ 第1ターン 赤軍フェイズ ■□■




指揮官えーおー1いわく
「まずは相手の戦闘範囲手前まで前進して様子を見よう。
全軍前方へ1マス移動し待機!!」





●状況





■□■ 第1ターン 青軍フェイズ ■□■





指揮官えーおー2いわく
「突撃だ!! 進め!進め!敵の弓兵を恐れるな!!距離を詰めて叩き殺せ」




指揮官えーおー1いわく
「フハハッ!匹夫め。格好の的が向こうからやってきおるわ!!」


●状況




ターンマーカーが動く。
残り4ターン・・・




■□■ 第2ターン 赤軍フェイズ ■□■




えーおー1軍 
ターンの始めに戦術タイル【一斉射撃】の使用を宣言。

使用コストとして台座1個を支払った。

****効果*****

自分のターン終了まで
自軍の弓兵による射撃のダイス+1

***********



指揮官えーおー1いわく
「射撃戦用意!!前衛の歩兵を支援せよ」


えーおー1軍、前衛の歩兵を進め戦闘開始。
後方の弓兵が続き遠方より支援攻撃。



歩兵(戦闘力3) VS 歩兵(戦闘力3)+支援射撃弓兵(戦闘力2+1)


3 VS  6


これにダイス目を加える。
果たして采配のダイスは・・・






赤1  青4

4 VS  10


えーおー2軍の 歩兵部隊を撃退。




撃退されたユニットの台座は手元に戻る。


撃退したユニットは、そのコストがスコアとなる。
撃破した側の手元に置くと分りやすい。


指揮官えーおー1いわく
「更に敵の兵力を削るために攻撃!!」

えーおー1軍、前衛逆側の歩兵も進め戦闘開始。
同じく後方の弓兵が続き遠方より支援攻撃。



歩兵(戦闘力3) VS 歩兵(戦闘力3)+支援射撃弓兵(戦闘力2+1)


3 VS  6


これにダイス目を加える。
果たして采配のダイスは・・・



赤1  青2

4 VS  8


えーおー2軍の 歩兵部隊を撃退。




指揮官えーおー1いわく
「相手の反撃に備えて騎兵を後退」




●状況



指揮官えーおー2いわく
「ぐぬぬ」




■□■ 第2ターン 青軍フェイズ ■□■






指揮官えーおー2いわく
「損害を被ったとはいえ充分な距離を詰めた。今こそ歩兵の真価を見せてやる!!」



えーおー2軍
ターンの始めに戦術タイル【猛将】の使用を宣言。

使用コストとして台座2個を支払った。

****効果*****

自分のターン終了まで
自軍の歩兵による戦闘のダイス+1

***********



指揮官えーおー2いわく
「右翼歩兵隊突撃開始!!」

えーおー2軍の歩兵部隊が
えーおー1軍の歩兵部隊に側面攻撃。




歩兵(戦闘力3) VS 歩兵(戦闘力3+1)+側面補正(+1)

3 VS 5




赤1 青6

4 VS 9


えーおー1軍の 歩兵部隊を撃退。




指揮官えーおー2いわく
「歩兵の進軍とどまる事を知らず!!」

えーおー2軍の歩兵2部隊が
えーおー1軍の歩兵部隊を攻撃。側面攻撃を含む。


歩兵(戦闘力3)
 VS
歩兵(戦闘力3+1)+歩兵(戦闘力3)+側面攻撃(+1)

3 VS 8

攻撃側に戦力差5がついてしまったため
ダイスを振らず歩兵撃退確定。





指揮官えーおー2いわく
「重騎兵も突撃だ!!」

えーおー2軍 重装騎兵隊で
えーおー1軍の騎兵部隊を攻撃。


騎兵(戦闘力4) VS 重装騎兵(戦闘力6) 

4 VS 6


赤1 青6

5 VS 12

えーおー1軍の騎兵部隊撃退。





●状況



赤軍手持ち台座7個 スコア4 
青軍手持ち台座4個 スコア10


指揮官えーおー1いわく
「なん・・・だと?」

指揮官えーおー2いわく
「フフン、形勢逆転だな」


残り3ターン・・・






■□■ 第3ターン 赤軍フェイズ ■□■





指揮官えーおー1いわく
「弓兵2部隊となってしまったが、まだワンチャンある。慎重に敵兵をアウトレンジから仕留めていけばあるいは・・・」



えーおー1軍 
ターンの始めに戦術タイル【一斉射撃】の使用を宣言。

使用コストとして台座1個を支払った。



えーおー1軍の弓兵による射撃
えーおー2軍の歩兵部隊に側面攻撃。

射撃・弓兵(戦闘力2+1)+側面攻撃(+1) VS 歩兵(戦闘力3)


4 VS 3

乾坤一擲のダイスロール・・・





赤1 青4

5 VS 7

歩兵撃破ならず。
射撃での攻撃のため弓兵に損害無し。



指揮官えーおー1いわく
「なにぃ!!」



更に逆側の歩兵へ射撃を実施。

射撃・弓兵(戦闘力2+1)+側面攻撃(+1) VS 歩兵(戦闘力3)

4 VS 3


そしてダイスロール・・・


赤1  青3

5 VS 6



またもや失敗。




●状況



指揮官えーおー1いわく
「天運に見放されたかッ」




■□■ 第3ターン 青軍フェイズ ■□■







指揮官えーおー2いわく
「このターンで決める」




えーおー2軍
ターンの始めに戦術タイル【猛将】の使用を宣言。

使用コストとして台座2個を支払った。





えーおー2軍の歩兵部隊が
えーおー1軍の弓兵部隊を攻撃。


弓兵(戦闘力2) VS 歩兵(戦闘力3+1)


ダイスロール・・・

赤1 青4


3 VS 8


弓兵撃退。






えーおー2軍の歩兵部隊が
えーおー1軍の弓兵部隊を攻撃。

弓兵(戦闘力2) VS 歩兵(戦闘力3+1)



ダイスロール・・・



7 VS 9


最後の弓兵撃退。




指揮官えーおー2いわく
「これで完全勝利だ。重騎兵を前進させ城を制圧する!!」




えーおー2軍 城制圧 勝利条件達成。




●状況



赤軍 台座8個 スコア4
青軍 台座2個 スコア18
勝因: 敵部隊全滅 城制圧


最後は記念に戦歴をシートへ記録します。


ライトウォーズリプレイ1 終了。
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by souka_t | 2012-10-12 19:50 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
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