【ゲーム】人知れず終わるザ・プレ
さようなら ザ プレイステーション

また1つのゲーム雑誌が休刊。

うっかり人に言われるまで存在自体忘れてたんですけど、
なにげに400号も続いてたんですね~ザプレ。
最近は総合的に強いファミ通は別格として、ヲタクメディアに強い
電撃メディアワークスから発刊してる電撃プレイステーション(通称:電プレとかデプレ)
にも押され気味の感じがありましたが よもやここでリタイヤかッ。

ゲーム誌の歴史も随分と長くなったもんで、
自分はファミコン通信(現:ファミ通)とファミリーコンピューターマガジン(通称;ファミマガ)
の2強時代よりちょこいと前、 マルカツファミコン・ヒッポンスーパー・ハイスコア などの
今は亡き群雄誌が割拠していた頃の世代です。

一番好きだったのは マルカツファミコン かなぁ~、
連載漫画だった魍魎戦記MADARAからオタフラグが立ったと言っても過言じゃない。
各ゲーム誌もこぞって連載漫画を載せてたけど、MADARAだけはもうケタ違いの
オタオーラ発してた気がする、おそらくそれに当時の自分の中のナニカが呼応したんだろうな。

連載漫画といえば、同世代ではファミコン通信の「しあわせのかたち」が
1歩抜きん出て知名度を獲得してたと思う、桜玉吉漫画も今の人気はあの当時から
ついて来てる人達が大半だろう。 あとアンタッチャブルとべーしっ君も忘れてはダメだ、
べーしっ君はもっと前の世代の人、ログインとか読んでた人のほうが馴染みが深いかな。
ちなみにDVD化してたりするから、Vol.2も刊行させるため皆買え!

でもファミ通の漫画で自分が一番好きなのは あそびじゃないの と アバタモ★エクボなのはここを読む 君とわたしとの秘密だ。
(エクボの1巻だけ救済して2巻以降が見つかりません どなたか譲って(´>`)
 あと、あそびじゃないのの4巻って存在するんでしょーか)

あとは知る人ぞ知るヒッポンスーパーの クインティ も良かった良かった。

密かにゲーム誌の連続連載漫画最年長はログインの 墜落日誌 だと思うんですが そのあたりの真相はいかに!!
個人的にゲーム日記漫画と言うと桜玉吉より寺島玲子派です。
バカつぷりは玉吉のが上ですが、ゲームを紹介しつつヲ系業界人がわんさか出てくる
墜落は侮り難いと思います。


いやはや横道へとそれて長くなりましたが、ザプレおつかれさま
[PR]
by souka_t | 2005-02-14 21:53 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 湘南のエロ at 2005-02-15 10:08 x
ザプレ最後のおまけポスターが、ランブルローズだったと言うのが、エロ的にちょっとツボでした。


まるかつは やつはり
すごかつた のだよ
Commented by souka_t at 2005-02-16 06:22
また微妙な付録だなラストザプレ。

ドラクエのパスワード結構言葉になるネタがあって面白い
<< 【ゲーム】約束の地リヴイエラ 【アニメ】ゾイドフューザーズ ... >>