【サントラ】ディスクシステム レアセレクション
祝!! 遊遊記・タイムツイストのサントラ化!!!!

一ディスクシステムファンとしてホントに感涙ものです、
昨年のファミ探・新鬼ヶ島ファミコンミニ化で大喜びした後は
さすがに数年はこれ以上は望めないかなと諦めていたんですが、
ニンドリで収録されたファミ探はともかく、ここに来て 遊遊記・タイムツイスト 
が原曲サントラ化するのは予想外の嬉しい不意打ち!


そもそもが思い出深いふぁみこんむかしばなしシリーズ、
自分はさんまの名探偵と鬼ヶ島を経てADVの楽しさを知ったと
言っても過言ではありません。

思えば遊遊記は最遊記に負けず劣らずのトンデモ西遊記だったなあ、
スクーターに乗って旅する三蔵法師に「ぼんさんがへをこいた」でアタマのワッカ
が絞まるゴクウ、何故かクイズバラエティー番組のノリの金角・銀角、
顔がデカ過ぎるどころか顔しかないラショウヒとかとか珍妙なキャラ満載で
激烈楽しかった。
ああ、そういえば最遊記って物凄いトンデモとおもわれがちだけど、
原作の西遊記に結構史実な設定だったの知ってました?
原作ではプロローグが日本で知られてるものよりずっっと長くて、
三蔵は、元々天帝が年に一度だけ地上に降りる日に地上の娘との間に生まれた子で、
幼い頃から寺に預けられ法師になった、つまり血筋は天界の人。
ハッカイはたしか牛魔王の義兄弟で無論天界の人、ゴジョウは天界の警備隊員かなにか
でこれまた天界人、後者二人はなにかの罪で地上に落とされた。
三蔵も一応天帝の一時の罪の結晶という訳で地上の人として暮らしている。
で、三蔵の乗る馬はこれまた元々が四海を司る龍の化身、これまた何かの罪で
馬として転生したとかなんとか。 ゴクウは知ってのとおり天界を荒らしまくって地上の
岩山に封印されたと。  実は三蔵という善人に集う3人の魔物の物語では無く、
それぞれが天で罪を侵し それを償うために西域へと旅する物語だったりします。
ほら 最遊記って意外と的を外して無いでしょ? 本場中国人にこの話を聞いて
ホントに驚きました。
ちなみにその中国人の娘は旅の仲間の中ではハッカイが一番好きなんだそうで、
エピソードは美しいヘビ女がでる話が好きなんだそうです、やっぱりこっちとはズレ
がありそうだ。


やたら遊遊記から話しが飛躍しましたが、タイムツイストだって名作です!
現代で封印が解けてしまった悪魔を追うタイムトラベルストーリーなんですが、
その時代のチョイスがもなかなか、
たしか最初はフランス100年戦争末期の時代、魔女狩りが横行する中で
物語は展開され、最後に若き日のジャンヌダルクを救出するという話。
次に第二次世界大戦中のドイツだったかな、捕虜軍人になってゲシュタポの
追跡を振り切る話だと思った。 そいでもって古代ギリシヤ、クイズで中学の保険体育
っぽい応急処置問題は小坊の自分にはさっぱりでした。
そしてアメリカ南北戦争時代を経て未来の荒廃した世界へと続く訳ですが、
エンデイングのオチときたら忘れられません。 いい思い出です。

と言う訳でアマゾンでCDを早速予約♪
[PR]
by souka_t | 2005-02-09 02:51 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 6XjSVga at 2005-02-10 11:18
遊遊記の曲しばらくやってないから忘れてきたな。
ぜひ聴いてみたい。
三蔵法師の「ぼんさんがへをこいた」激懐かしい!

あと、うちの近所のツタヤではチュンソフトべストをレンタルできるので
レンタルもあるといいのになぁ。
Commented by souka_t at 2005-02-11 10:56
なつかしいよね遊遊記、ニンテンド-のディスクシステムのADVは
どれも秀逸でした。

レンタル屋にゲームサントラがあるのはうらやまいなぁ
<< 【ゲーム】スパロボにバーチャロ... 【創作】OM2制作順調なりッ! >>