2012年 月曜更新第三十九回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は引き続きゲームマーケットの出展物準備。
その傍らでJKと雑談する機会があったのですが、
このJKがこれまたとんでもない中二病で面白かった。

ことの始まりは、
"自分の子供に付ける名前"という話題で、
こんなやりとりがあった。

湘「男の子ならなんて付けるかね」

JK「 全 と書いて ちきゅう だね!」

湘「君にとってこの地上が世界の全てか、
  宇宙兄弟とかの人類による地球外進出を全否定だな」

JK「だから中二病なのよ、自分と周りだけが世界の全て"セカイ系"よ」

湘「快なり快なり、その答え、真に快なり!」
 「では、女の子ならどうする」

JK「包愛」

湘「ほう・・・あい?ではないよな、何か特別な読みだろう、
  愛とかラブに変換する系と見たが」

JK「まだまだだね」
 「包む愛と書いて"しんじゅ"よ!」

湘「ふはっ、包の一字で貝の機能を表し、その愛にして、
  中身の真珠を表すか、快なり快なり、その答えもまこと快なり!」

JK「だろ」

湘「少しヒネって、三兄弟ではどうするかね」

JK「第一子 点 」

湘「てん・・・ではないよな」

JK「点と書いて はじめ、はじめ君よ」

湘「ほほう、点は全てのはじまり、最小単位。私にも馴染み深いな」

JK「第二子 線 」

湘「もちろん、せんではないよな」

JK「線と書いて、つながりよ、つながり君ね」

湘「奇抜だが悪くない名前だ、絆を彷彿とさせるな」

JK「第三子 面 」

湘「面と書いてフェイスはさすがにないか」

JK「よくわかったわね」

湘「え」


この面白おかしいJK先生は今月一杯その言動を見守りたい。


話は変わって今夜の話。

今晩の青春アドベンチャーは必聴です!!

『二分間の冒険』(全10回)

出演:田村睦心 桑島法子
今井朋彦 清水綋治 壤晴彦 高戸靖広
鈴木真仁 浅野真澄 渡辺明乃 川澄綾子
日野未歩 杉浦奈保子 油井昌由樹 光枝明彦
若林哲行 宮内順子 三谷悦代 藤元英樹
平林靖子 薬丸夏子


舞台役者メインの青アドで稀にあるアニメ声優投入回。
しかも題材は児童文学の傑作にして
異世界ワープ勇者の始祖。
ヴィルガストやゼロの使い魔の原典がここに!!

NHK-FM 22:45 からです。
ここから聞くことが出来ます。
昔は再放送枠もありましたが、
昨今は無くなり、一度逃すといつ聞けるか分りません。
お聞きのがしなく!!


■月曜のお菓子





・ドンタコス レッドチキン味
なかなかに辛い。ドンタコスのスパイシーさと相俟って
このジャンク菓子然とした濃厚でぶっきらぼうの味はたまらん。 9点
[PR]
by souka_t | 2012-09-24 07:18 | 日々よしなし事系 | Comments(4)
Commented by 青の騎士 at 2012-09-24 13:09 x
二分間が青アドでやるとは週明け早々に良い情報教えて頂きましたっ!(イヤマジで!
ヨシっ!今日は早く帰るぞっ!!(爆

昔は毎晩のように良く聞いてましたねぇ。21時からズッと聞いてましたよ、NHK-FM♪
過去作の再放送はやって欲しいですよねぇ。
珈琲やら魔女やらキャスト含めて名作揃いなんですけどねぇ~。(じじむさくww
Commented by souka_t at 2012-09-25 01:57
二分間いいですよね!!
25年以上前に読んで、異世界モノの虜になりました。
意外にも音声ドラマ化は初みたいですね。

うちは海沿いなので事の外ラジオの電波が入りづらく、
AMは絶望的な雑音っぷりで、文化放送などのチューニングに
苦労しました。その点FMは入りやすくて良かったです。
2000年代に入ってラジオをめっきり聞かなくなって、
最近、ラジコやNHK放送のネット配信で再び戻ってきた
感じです。便利になりましたね~。
珈琲って「おいしいコーヒーのいれかた」ですか!
かれん役の長谷川真弓さんがこの前FMシアターの方で
出てました!!
Commented by 青の騎士 at 2012-09-25 12:30 x
見た時にウチの子に本買ってやりたくなりましたよ!
私も懐かしくて、子供にこういうの読んでほしいなぁと。^^

今はラジオもネットで聞けるからいい世の中になったよね。もはやエアチェックなんで死語です。ホント。

ウチはラジカセが死んでからトントご無沙汰ですけど、年末とかの一日アニソン三昧は欠かさず垂れ流しです。ww
昨年はとうとうミニコンポもお亡くなりになったので、旧式ノートPC引っ張り出してアンプスピーカー繋いでとやってましたが、しまいにはメモリ不足で画面フリーズの音声のみとかなってた。^^;;

珈琲はその通り!結構有名なのかな?
あれⅥまでだったか聴いてました。
今調べたらⅩまでちゃんとやってたのね。
また聴きたいなぁ。
Commented by souka_t at 2012-09-26 21:56
青アドの中で代名詞になってますね、珈琲。
勝利君が大学生活はじめて三角関係の一人を
振ったところまでは覚えてるんですが、
既に10もやってたんですねー。
<< 【同人制作】第一準備完了 【同人制作】ウォーゲーム(仮)... >>