スマホゲームをいろいろやる
スマホゲームを一晩やる機会があったので、
それぞれの感想を書き残しておこうと思う。


■マカロン職人


ひたすらにクリームを生地に垂らしていくゲーム。
容器を押す長さだけでグッド・バッドの評価が付く
単純明快なルールだが、高得点を取るためには集中力が必要となる。
ゲームというより集中力向上の
能力トレーニングをさせられてる感覚に近い。

かわいい画や色使いと、グラフィック面での努力は見られるが、
アンロックやステップアップなどのプレイを即す釣り餌が全く無い。
ひたすら自分との戦いであり、スコアランキングのみという
見た目からは遠く離れた硬派な仕様である。
繰り返すが、能力トレーニングだ。




■ブレイドマスター


タッチ画面で線を引き、斬る動作でオブジェクトをまっぷたつにし、
ニンジャを倒すパズルゲーム。

意外と面白い。
倒壊するオブジェクトの軌道が予測しづらいため
パズルとしての取っ付きは悪いが、なんとなく分ってくると
サクサク進み、楽しい。だが、ニンジャを倒して姫に倒壊物を
ぶつけないようにするという根本的なパターンは固定のため、
もう少しゲームに変化が欲しかった。第一歩のアイディアは悪くない。



■ターボ3Dレーシング


スマホ自体を傾けて左右に車を移動させて
障害物を避けるレースゲーム。

何十年前のゲームですかッッーーー!!!!
グラフィックで騙せると思ったら大間違いです。



■パンチヒーロー


最近めっきり減ったボクシングゲーム。
これがまたしっかりとしたボクシングになっていて、
これまでのゲームと比べると桁違いに
コンピューターゲーム然とした造り。
月並みの言葉だが ふつうにおもしろい 。
ふつうに面白くて軽くガッカリしたぐらいだ。



□スマホ総括□

スマホゲーム自体の問題点が未だ多いことを体感した。
第一に、まともに動かない場合が多々ある。
これは対応機種によるが、ダウンロードする場で対応未対応の
確認が取れない。よほどのガジェットギーグでなければ
そのアプリが対応してない原因がよくわからない。
アプリの感想覧は「動かない」「金返せ」で溢れている。
この状況を放置するのはいかがなものか。
第二に、質は低めなところでマチマチ。
とにかくアプリ数を増やせという急徴収を感じさせる
ミニもミニミニなゲームの数々。まだケータイアプリの方が
質が高いのではと思わせられる。無論、上のパンチヒーローなどの
良質なアプリもある。しかし、圧倒的多くの低質アプリに埋もれている。
今回はフリーゲームだけの探査であったが、現状では
良い物が生まれる土壌とは思えない。緊急な整備を要する。
この辺りアイアプリではどうなのか気になるところだ。
[PR]
by souka_t | 2012-09-22 18:15 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by さざ at 2012-09-23 08:23 x
スマホの特性を生かしたズーキーパーはガチでした。
あとカルブレがこれで飛龍の拳を作ればいいのにと何度思ったことか。
Commented by souka_t at 2012-09-24 06:32
ズーキーパーもあるんだ!
あれはタッチを活かせそう。
カルブレは最近女児向けソフトばかりだねー、
携帯端末で心眼システムゲー出して欲しいわー
<< 【同人制作】ウォーゲーム(仮)... 【同人制作】2012秋サークル... >>