【食玩】子供の頃夢中だったシール菓子
なんとなく、ビックリマンシールってどんなキャラいたっけ?
と思いグーグルさんに聞いてみたら、

ビックリマンアートコレクション

なるオフィシャルサイトを発見。
そこの「ビックリマン大図鑑」がアツイ、なんと昔のビックリマンシールの内容を
名前検索で裏表画像付きで確認できるというスグレモノ!
”ヤマト”で検索すれば 超なつかしいヤマト王子から29弾のビッグヤマトまで、
当時にハマった人ならなつかしさの余り検索しまくり間違いなしカモー。

実物はオークションとかで大枚積まないと手に入らなかったりするので、
こういうのって嬉しいですよね~、さすがはお口の恋人ロッテ、キャッチフレーズ
からしてエロさを放ってたことはあります。 ロッチとか言うな!


次、ビックリマンと言えば双璧の人気を誇った ガムラツイスト 
これまた検索してみますと…

必殺ガムラツイスト

いつのまにか復刻を果たしていた様子っっ!!
そーいえば地域限定で復刻したとかしないとか聞いたな~、
こっちで見かけなかったから全国販売はしなかったのかな?
個人的にビックリマンよりガムラ・ラーメンばあ派だったのですが…

そういえば当時アニメ化も果たしてました、最初のGOレスラー軍団はかなりアレな
内容でしたが、その後の凄まじい路線変更で始まった 聖戦士ロビンJr
かなりの傑作だったと記憶します、むしろもう一度見たい。
これも検索してみると… さすがにオフィシャルやアツイキャプ画像サイトは見つかりません、

しかし 同人誌活動をなすってるサイト様 発見。

4年か3年ぐらい前だったかな、コミケで西上に上るエスカレーターで
黄バラ姫のコスプレしている人見かけて、ついつい懐かしかったので声かけようと思った
けど、やけに素早く人の群れの中に消えていってしまった、それが印象深くて未だに覚えてる。


上2つに続くおまけ菓子の雄と言えば、ネクロスの要塞だ。
まあ 秘伝忍法帳とかドッキリ学園とかオバキッドとか人それぞれにマイナーシール菓子の思い出はあると思う。 が、フィギュア&シールという現代を見据えた大胆なおまけを同封した食玩の走りといえばこれだ。 これまた検索すると公式なサイトは無く、個人で画像を公開しているサイトぐらいしか見当たらない。

とくにアツイサイト によれば、ロッテ側のコメントで復刻の兆しは今のところ無しとの事。

今ならカイヨウドウとかがフィギュアを作って、対戦トレカのようなルールになったカード
が付属されればアツイ食玩となりうると思うんですが、売れるかどうかは別問題ですねぇ。


と言う訳で本日は 大人が懐かしむシール食玩は今? でしたー
[PR]
by souka_t | 2005-02-03 10:53 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
Commented by 湘南のエロ at 2005-02-04 10:03 x
うおー なつかしーぜ。 ビックリマン。
当時ビックリマンは、子供たちに様々なトラウマを残したモノでした。

ヘッドのパクり合いの末、絶縁。
反チョコ捨て同盟(レジスタンス)活動の末、チョコ食いすぎでチョコ嫌いへ。
大人買いは、村八分。
果ては、凄惨なイジメへ発展したケースもあったとかなかったとか・・・

そんなしょっぱい幼少時代がリフレインしたエロでした。
Commented by 6XjSVga at 2005-02-04 15:32
ガチャガチャに入ってるやつはロッテならぬロッチだったよね。
初めて子供ながらに大人の汚さを実感したな~。w

第16弾ヘッド「アンドロココ」は今でも持ってる。
Commented by souka_t at 2005-02-04 20:22
あんまし菓子だけ捨てるもんだから1人3個制限になったり、
悪魔と天使の交換レートが5:1ぐらいだったり
ヘッドたくさん持ってるヤツはやけに強気だったり
様々なローカルレジェンドがあるビックリマン、
今はもう対戦トレカにその座を追われたかな。

そうそうガチャはロッチ、チをなんとかテにすべくツメで削ったもんで、
ロッテになっても 元々が文字インクが弱いもんだからすぐ
裏面がグシャグシャになったりと 駄目コピー品炸裂でした。
なつかしやなつかしや
<< まだかっ!飛龍の拳 【ゲーム】探偵神宮寺三郎 白い... >>