【同人制作】ウォーゲーム(仮)

秋の祭典に向けて品が揃いつつあります。
中でも今回のメイン…
少なくとも予てより自分のやりたかった事を形にした
という意味では活動のメインである
ウォーゲーム(仮)が量産体制に入りました。



これがマップボード。
マグネット仕様でクリアファイルに収納されています。
ゆくゆくは拡張することを前提にした挿げ替え可能な仕様です。


マップ上で使う建物や拡張地形。
これらはペーパークラフト仕様となっています。

地形はルールによって定められていませんが、
これらを使用し協議することによって
プレーヤーオリジナルの勝利条件や
地形ルールを設けることがでます。


これが今回の工夫の結晶であるユニットコマ。
こちらもマグネット仕様で、ボードにひっつきます。
ゲームではこれらを自分なりに編成することがメインになります。

物凄くライトなウォーゲームを目指すというテーマで、
基本ルールはフジテレビ深夜番組の「征服王」がベースになっています。

小規模戦・中規模戦・大規模戦とゲーム規模を決定してのプレイとなり、
小規模の場合は展開が早いため30分ほどで1ゲームが終わります。

また、ウォーゲームであるため、内容は直接的です。
ボードゲームのジレンマとは異なり、行くか待つかの
進退決断に大きなウエイトがあります。

編成大好き、ダイスでヒャッハーしたい、体は戦術シミュでできてる
っというマッチョ方に、是非お求め頂きたい!!

部数はこれまた超少ない予定です ごめんちゃい



********募集********

このゲームの名前が未だ決定していません。
実はゲームマーケットのサークルカット期限も迫ってきて
かなり焦ってます。なのでタイトル名募集します。
「○○○○○ 基本セット」か「○○○○○ 中世編」という具合になります。
○○○○○ の部分を考えて下さいませ。

投稿先はコメント蘭、通販のメール、ツイッターのダイレクトメッセージ、
お絵かきメッセンジャー、ミクシィ、フェイスブックなど。
参考にするためのゲーム内容への質問も受け付けます。

まぢお願いします。
採用者はマニュアルに制作者として記載&なにか粗品進呈。

*******************
[PR]
by souka_t | 2012-08-31 20:17 | 同人ゲーム制作 | Comments(3)
Commented by 911 at 2012-08-31 21:29 x
「戦場のディシジョン」「戦場の決断」「決断の戦場」
・・・決断から離れられなくなりもうした。
Commented by フェビアン at 2012-09-01 16:42 x
最近当サイトをちょこちょこ拝見させて頂いてるものですw
私の考えたゲーム名は、『ポケットウォーズ』です。

フィールドやコマなど親しみやすいコンポーネントは、ポケモンに近い印象を受けます。
また、私が学生の頃大ハマりした(何年前!?)ファミコンウォーズみたいに楽しそう♪
【ポケットモンスター+ファミコンウォーズ】ってことでw
Commented by souka_t at 2012-09-01 18:35
早速の提案 あざっす! あざーっす!!

戦場の~は、ウォーゲーっぽくて良い感じですが、
もうちょいライトなのがいいかな。
決断に着目したのはいいね、
~の決断、ん、提督の決断みたいだ。
ウォーゲーっぽい訳だ!!


いーえーぃ ニューカマー ようこそ!そして、ようこそ!!
ポケットウォーズいいね、ライトな感じがいいね。
私もファミコンウォーズ好きなんですよ。
ファミコンウォーズ→ファイアーエムブレム→伝説のオウガバトル
と電源シミュは順当にやってきた感じです。
しかーし! ちょっと内容も似た感じのボードゲームに
ポケットバトルズというのがあるんです><
実は持ってて、対戦相手いなくて1年以上積んでる一品
といのはさておき、「ウォーズ」はいいですね。
~ウォーズ の路線はいいかもしれない。

二人ともありがとー!!
<< 【同人制作】攻城ペンギン・デザ... 【文学】銀河帝国の興亡2 >>