【ゲーム】ゼルダの剣 4つの剣 実験編

ニンテンドーキューブソフト・ゼルダの伝説 4つの剣、
噂に名高いパーティーゲームである対戦モードの実験・体験。




キューブ1機
アドバンス2機
GBAケーブル2本

とりあえずの2人対戦のみ、結構用意すべきものが多い。

そして早速プレー開始!

■シャドウバトル
リンク同士でガチで戦うモード。
リンクのアクションは 剣・剣技・転がり込み・拾う・使う、
これらを駆使してとにかくライフを削り合う。
単純ながら楽しい、どことなくファミコン時代の対戦ゲームの
中毒性に通じるものがある。
そうだな たとえるなら… バトルシティ・バルーンファイト・スパイVSスパイ、
若干対戦が目的じゃないのも含まれてるが気にするな、あんなノリ。
2人だと30分もやれば手のうちやクセが見えてくるので、やっぱり3人
よくて4人でやってみたい所。

■ナビトラッカーズ
まさに4つの剣のキモともいえる競争モード。
制限時間内に広いマップの中で目的の番号がついた海賊を見つけ出し、
コインをもらい、総合点を競うモード。
次々と変わる目的地へと競争に競争が続くところに桃太郎電鉄的な面白味を
すべて凝縮してしまった感じ、それでいて長い時間だらだらとやることでもなく、
順番待ちなどなく常にリアルタイムで短時間内に競い合うので、「少し集まって遊ぶ」
という事をよく考慮された出来になっている。

これまた2人でやってみたけど、激烈に面白い
基本的にGBAの画面を見てプレイするんだけど、テレビでのナビゲーションの
煽りっぷりが尋常ではなく、いやがおうにも盛り上がる。
そして細かい演出だが、入力した名前をボイス付きで呼んでくれるのがニクイ、
二文字の本名プレーヤーが名前入れたら照れ照れっすよ(含む自分)。
正直ニンテンドーの恐ろしさを知った、 昨今の小中学生ってこんな面白いゲーム
で遊んでるという事実がどうしようもなく羨ましく妬ましく嫉妬ヤキモチバッドエンドって感じ。
これ絶対自分が小学生の頃だったら毎日近所の仲間集めて遊び狂ったと思うよ~。


次回は4人プレーでの感想も書きたいと思います、
近々ゼルダ4つの剣の会in腰越を決行予定ッ!
GBAもてっる身内集合だッッ(゚ロ゚)/

ー関連サイトー
ゼルダの伝説4つの剣
[PR]
by souka_t | 2005-01-31 08:47 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by 湘南のエロ at 2005-01-31 10:02 x
まず、風のタクトであれだけ酷い仕打ちを受けたにも関わらず、4つの剣にも果敢にチャレンジする姿勢を評価します。

4人対戦、面白そうですな。
得意の謀略を駆使しての人集め、よろしく。
Commented by souka_t at 2005-02-01 07:07
2月中になんとか4人プレーを実現したいところ、
GBA持ってるのがあと2人 結構難しいな~
Commented by 6XjSVga at 2005-02-01 11:21
面白そうだな~。GBA「神々のトライフォース」にも4つの剣が
付いてたけど、プレイする人数分ソフトを用意しとけよ!
ってな無謀な感じなんで遊べてないのです。
一人でもいいから雰囲気だけでも味わいたかったな…。
Commented by souka_t at 2005-02-02 14:10
GBA版の方が中古周りで倍は値段が違うッ!!
こういうパーティーゲームっ人もソフト・機材も集めるの大変よね
<< 【コミケ】申込書書き終了 【アニメ】ジパング 第17話 >>