ピザを作る日

8月12日といえば、
17世紀後半にロッソ=ヨダソーウが定めたピザ記念日。
そういう訳でショーナンさんも自家製ピザなのです。

まずは、パン粉に水と塩とオリーブオイルを入れるところ、
オリーブオイルが無いのでごま油を代用しシェイク。


2008年に賞味期限が切れてる重曹を使ってみたせいか、
第一発酵でまったくふっくらにならず。ぬぬぬ



ちょっと太いが、皿に収まらない&オーブンに入らないので、
これでトッピング。 ケチャップ・チーズ・トマト。
試作第一号なので肉を使わずシンプルに、だ。


オーブンにイン。


うっぴょう、ちょうふっくら!!
いい感じに固まりましたよ


一切れ食してみると・・・
分厚過ぎる、
焼き過ぎたせいかやや固い、
表面のトッピング地帯は悪くない、
中身に味が無いのでちょっと飽き易い。


かなりヘビィだったが完食。
底に何も敷かなかったので皿にこびり付いてしまった。
にくまんとかの一番下に敷かれるアレとか敷きたかったね。


25点ってところだな。
余った材料で本番といきたい。
[PR]
by souka_t | 2012-08-13 21:43 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< ピザを作る日 2 2012年 月曜更新第三十三回 >>