新説チャトランガ 第一回
大昔の人類はどのようなゲームで遊んでいたのか?
ふと、そんな疑問が沸き上がり、調べてみたところ、
さまざまな伝統ゲームが出てきました。
その中でも、チェス系ゲームの起源と言われる
チャトランガが気になったので、
実際に作って遊んでみることにしました。

さて、このチャトランガ。
紀元前のインドで遊ばれていた盤上対戦ゲームではありますが、
その歴史は長く、正確なルールは研究家の中でも論争が起こるほど
謎の多いゲームとされています。
まず、誕生時は4人用なのか2人用なのか不明確。
使う駒も、歩兵・象兵・騎兵・戦車・王とする説と
戦車が軍船とする説があり、
それらがチェス・将棋の駒のように設定された動きも
また、諸説あり。使うダイスも6面だったり4面だったり、
はたまた1つだったり2つづつ振ったり、と、とにかく諸説多々。

面白いのは、説のどれを見てもゲームとして成り立ちそうな点。
今回の工作では、平均的な説を取り入れて形にし、
テストプレイを繰り返して、自分が考えるチャトランガの
新説を打ち立てようという心意気で、ルールをいぢり倒してみます。



コマ素材は四角いボール紙。
ほどよい掴み心地のミニタイル調コンポーネント。


土曜日を丸々ぶっ潰して駒の絵や盤のデザインを作成しました。
今朝方に印刷するつもりが、完成時のハイテンションに乗って
深夜のコンビニ印刷を決行。


駒にテクスチャを貼り付けた図。
駒にはデフォルメされた古代インド兵と
対応するダイスの数字が書かれています。
更に、裏面には移動方向が書かれているので
マニュアルを確認する手間が省けます。


盤面をラミネート&かど丸仕上げ。
盤面の配置を楽にするため、駒の初期位置に薄めの駒絵が入ってます。


チャトランガのロゴも作ってみました。
ちょっとオサレ?


これが初期配置。


ゲーム中はたぶんこんな感じ。
思いつきで2日で作った割には良い出来じゃないかな(自画自賛)


今日の午後に動画配信でテストプレイを行います!
黙々とやってると思いますが、ルールを整備していく過程を
楽しみたい方は是非見にいらしてください^^

配信終了
ご視聴ありがとうございました!!
[PR]
by souka_t | 2012-06-24 07:37 | 同人ゲーム制作 | Comments(2)
Commented by 911 at 2012-06-25 21:13 x
配信乙でした。
提案を採用していただけて、嬉しかったです(^-^)v
Commented by souka_t at 2012-06-26 19:24
あざっす! おかげさまで大分完成に近づきました!!
<< 2012年 月曜更新第二十六回 【同人制作】クラウンテイカー・... >>