【プレイ記】ゼルダの伝説 風のタクトにおけるゲームプレイヤー真相心理の推移とその評価 CASE-04


いよいよゼルダの伝説 風のタクト プレイ日記最終章。

7日目。
前回、2つの神殿にてマスターソードに退魔の剣としての力を取り戻させた
サーベルタイガー(ネーミングにかなり後悔してる)は、
世界に散らばる8つのトライフォースのかけらを探す旅に出る事になる。
しゃべる船いわく、「海に散らばる8つの」というからには もしや
カギ爪ロープでサルページして回れって事か!! ありえねー
さすがにこのサルページ作業はオマケだろう、じゃないと困る と
ニンテンドーの中の人の良心を信じ込み、一路町に情報収集に…
タウラ島でいろいろと聞き込みするつもりが、これまさにおまけ要素ばかり
ぶち当たり、ヒントを得られず。 しぶしぶ船に戻ろうとするも、郵便ポストが
やたらにシェイキングしているのが気になり、中を調べる。
ー手紙が7件ー いつのまにやらダイレクトメールが溜まり込んでた!
中に着払いの手紙でやたらに高額なヤツがあるも、気になるのでしぶしぶ開封。
「すごいマップ」なるものを手に入れる、どうやらコイツは解読が必要らしく、
解読してくれるチンクルとかいう珍妙な奴に会いに行く。
解読完了すると なんとトライフォースに関連する地図じゃありませんかッ、
地図・・・ やっぱりサルページ作業なのか(´へ`;)
4~5時間情報収集に励んだ結果が一番認めたくなかった事実、
そう、このゲームにおけるサルページ作業は「おまけ」ではないのだ。
むしろ… この先の地獄からすれば これが・・・メイン。
早速地図を手がかりにトライフォース探索作業開始、第一目標へ急行。
あやしい場所へ乗り込むと そこに宝箱発見、 「トライフォースの地図」をゲット!!
えっ?! 直にトライフォースのかけらが手に入るんじゃないの??

あますぎた・・・ わたしの思惑は甘すぎた・・・  まとめるとこういう事だ、

■「すごい地図」を参考にして目標地点へ(5~10分)
    ↓
■目的地のダンジョンを攻略し「トライフォースの地図1~8」ゲット(10~30分)
     ↓
■「トライフォースの地図」を参照し、海のどこかから「かけら」をサルページ(5~10分)

を8回づつ。


なめてんのかーーーーっ!!

ポリスノーツの爆弾解体やドラグオンドラグーンのくそシビアなシューティング面も
スーパーマリオ2のジャンプ台ステージにもサイキックディテクティブシリーズの
コマンド総当りっぷりにも桜子ちゃんの駅前フラグにも耐え忍んだ、だが
やつらは限度ってもんを知っていた!!!!
いや、まぢ はじめてCDを割ろうかと思った、この事実を受け止めた瞬間。
さすがに人様のものなのでそれは出来ず、決意した手前、そしてこうやってプレイ日記
まではじめてしまった意地がわたしを止める。
そして日曜はすべてトライフォース探索作業へと注ぎ込まれる。
いや、日曜だけでは足りなかった  続く


8日目 最終日。

例の探索黄金パターンで余すところ最後の1つまでトライフォースを集めた。
だがおかしい・・・ 最後の1つがどうしても見つからない。
地図には8つ だが8つの中の1つは「幽霊船の地図」であった、しかもそれを使って
幽霊船に乗り込めと言わんばかりに 地図の外側に幽霊船の絵が描いてあって、
それを含めると8個の記述。 どうにも計算が遭わないでは無いか!
その異常に気づいてから5時間、まさに海原をすべて掌握したかのように
探索用海図が仕上がる。
おかしい・・・・  そう思っていたところ、通常の「宝の地図」に1枚赤表記のものがあり、
その地図の場所へと急行して見る。
地図で探した場所からサルページした宝箱の中に「宝の地図」が!??
そして更に、
地図で探した場所からサルページした宝箱の中にあった宝の地図から探した場所からサルページした宝箱の中に「宝の地図」がっ!!!?
おおいまさかっ そして・・・
地図で探した場所からサルページした宝箱の中にあった宝の地図から探した場所からサルページした宝箱の中の宝の地図から探した場所からサルページした宝箱の中に「宝の地図」がっ!!!?

あったまきたっ!!!(by SNK)

ようするに最終的にだ…
地図で探した場所からサルページした宝箱の中にあった宝の地図から探した場所からサルページした宝箱の中の宝の地図から探した場所からサルページした宝箱の中の宝の地図から探した場所からサルページした宝箱の中に「トライフォースの最後の1つの地図」がっ!!!?
となる。
もう二度とゼルダやんねっっ(「怒」●●●●●「超必」)!!

とこれ以上にないほどゲームにキレかかって、いよいよガノンと最終決戦へー、
再生ボスのオンパレードはなんなくクリア。
しかしガノン(デカブツ)に苦戦、 タノム ヒント グライクレヨ・・・
アタマにヒットマークがついてんのに尻尾が弱点ってなによっ!!
「尻尾は弱いんですぅ~」って言えるツラかーーーーっっ!!!
とまあトライフォースの件よりかは穏便にクリア。
最後のガノン(小)にゼルダ姫と協力しての戦いは良かった、
エンディングも結構良かったなあ~
あの王様の「わたしたち大人はおまえたちにこんな世界しか残してやることができなかった」の節が深く心を打つね、 その後の大団円を合わせて素晴らしいエンディングだったと思う。

でももう二度とやらねーーっヽ(`皿´)ノ 



だけど、達成感があったというのは嘘じゃない。
わたしと同じく、このゲームをクリアした方々、
-時々でいいから ゼルダの伝説風のタクトのこと 思い出してあげてください-
[PR]
by souka_t | 2005-01-18 03:59 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by 湘南のエロ at 2005-01-18 09:59 x
おつとめご苦労様。

いやぁ、本人は本当にアタマにキているんだろうとは思うものの、読む側としては実に愉快・・・・・・もとい、興味深く読ませていただいたよ。
SFC以降のゼルダはとんとご無沙汰なもので、最近のゼルダがどんなものか興味があったのだけど、まさかこんなマゾゲーに仕上がっているとは・・・・・・

合言葉は、でももう二度とやらねーーーっヽ(`皿´)ノ 

そんな傷心の牧師には、新しい方のらいむいろ(以下省略)
Commented by souka_t at 2005-01-18 14:06
まぢに滅入った、ゲームキューブってポケモン小僧がメインだからと
思って かなり侮ってた、してやられた。
らいむいろやりてえなあ 今度のはとくに
Commented by 6XjSVga at 2005-01-18 14:17
サルページ…そこで封印されていたネット攻略を見だした。
あれさえなければテンポ良くエンディングまで行けたのにな~。

とりあえずクリアおめでとう!
次回リアルゼルダで奮闘よろしく!
あっちは時のオカリナぐらい満足がいくことを願う。
Commented by souka_t at 2005-01-19 09:00
サルページはホントに作業でした~、他はホントにいい出来だったのにねー。

しばらくソフトなやついくつかやったらオカリナやろうかと思いまするー
<< 【アニメ】ジパング 15話 【アニメ】ゾイドフューザーズ 15話 >>