人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【文学】星を継ぐもの


SFの傑作と名高い"星を継ぐもの"を読了したのでその感想。


正直、後悔した。
こんなもの読むんじゃなかった。

まず、本編はミステリー調に1つの謎を追っていく
形になっているのだが、これが話として全くの破綻が無く
丁寧かつ細かい。過保護なほどに謎の追い方に筋道が立てられて、
それこそなかなか溶けないアイスクリームを舐め回すように、
じっくり、じわじわ、どろりと、味わい深く濃厚なんだ。

その濃厚さっていうのはね、物理学だったり、地質学だったり、
天文学だったり、時には生物学の進化論だったりするんだ。
人類が長く培ってきた知の結晶で科学者達が宇宙の謎に挑む姿は、
感動すら覚える。
そして、仮説に継ぐ仮説で、一枚、また一枚と剥がれて行く謎のベール
を読み進めるのは興奮する。

派手なアクションやマシンの描写は一切無く、
ましてや、物語を彩るはずのキャラクターの造形もべらぼうに浅い。
なのに、ドラマになってるんだ。まぎれも無くサイエンスなドラマだ。
そうか、SFとはこうあって然るべきか!と、納得させられるほどの力強さを
感じずにはいられない。傑作の名に偽りは無かった。

本編クライマックスを飾るダンチェッカーの演説は本当に素晴らしい。
今でこそ人類のおこがましさを鑑みて自虐する作品が多いが、
人類の種としての強さを誇り高く称える、彼のような物言いは私は好きだ。


さて、約20年越しにふしぎの海のナディアの最終回が「星を継ぐもの」
だった訳がよく分かったのだが、劇場版ゼータガンダム3部作の
「星を継ぐもの」は、ちょっと、タイトル付けが浅はかじゃないの?と
思ったね。ナディアの場合は海底2万マイルの皮を被った星を継ぐもの
って言っても良いぐらいマッチしてるのに対して、ゼータは無いわー。

しかしながら今回読んだ"星を継ぐもの"は余りに傑作過ぎた。
なんかまとまったお話でも書こうかな~と思った矢先に
読むものではなかった。こんなものを読まされては、もう何も書けんよ。
見事なまでに生涯で一番面白かったノベルが更新されたよ。
まぢオススメ。
by souka_t | 2012-06-06 00:11 | 文学 | Comments(0)
<< 【ボードゲーム】皇帝の影 一人マルチ 【同人制作】クラウンテイカー・... >>