【ゲーム】DS・ぷよぷよフィーバー


先週発売したDS版ぷよぷよフィーバーに挑戦。

このゲームは故コンパイル社が制作したオチモノパズルゲームの大家。
単純なルールとプリティなキャラとボイスで一斉を風靡し、男女問わず
幅広いユーザーを獲得した名作である。


自分はとりあえずスーパーファミコン版からのぷよユーザーなのですが、
コンパイルが消滅してセガが版権引上げて出したフィーバーには、
まずキャラ絵の大胆な路線変更に違和感があったけど、遊んでると慣れて
来るもんですね、ポップ絵でもいいや。
あとシリーズを重ねる事にルールも少しづつ変わってきてるけど、またフィーバー
に至っては「フィーバーモード」というまったく異質なルールが加わっているので、
旧ユーザー的にちょっち戸惑ってしまう、これもまた慣れなんですけど。
ちなみにクラシックルールというモードも用意されているので、ぷよぷよ通準拠の
システムで楽しむ事も可。 でもフィーバーモードが無いとキャラ選択って
意味無いのよねん。

とりあえずがんばって「わくわくモード」 まで制覇。
ラストのポポイと一つ前のアルル倒すのに2時間ぐらいマヂになってしまった、
終盤は結構難しいなぷよぷよ、フィーバーに持ち込むタイミングとかまださっぱり
わからんちん。

それにしてもDS版というだけあってか音声がやけに賑やかになったと思う、
面白いのはプレー中にマイクが音を感知するとキャラがしゃべる事。
細かい演出だけど、DSならではだよね。 時にDSというと「ディスクステーション」
という発想な自分ですが、コンパイルってホントにいいゲームメーカーでしたよね。


という訳で、来年もNDSのゲームを積極的に紹介していく方針。
年内はあと テニスの王子様 だ!!

-関連サイト-
ぷよぷよフィーバー
[PR]
by souka_t | 2004-12-27 11:02 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【アニメ】ジパング第12話 【アニメ】ゾイドフューザーズ ... >>