人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ソーシャルゲー】コズミックコマンダーをプレイしてみた
一時期やたらバナー広告を見たコズミックコマンダーをやってみました。
まだ触りの部分ですがインプレ。


まずは部隊編成。
スタートか時から4~5小隊ほどのユニットが与えられます。
6ユニット1部隊で組まれる訳ですが、
決めることは前衛・中間・後衛の配置だけ。
至ってシンプルであり、初心者でも安心。


新設第04部隊の戦力を他部隊と合わせるために
ユニット3体を初期資産から費用を捻出して増設。



ミクシー風のSNSコミニュティも付属されていたので、
プロフィール類を記入してみました。
これがまたホントにミクシィそっくりな機能満載。
レイアウトなどに至っては使いやすかった頃のミクシィという印象。


折角なのでグループも作成。
随時隊員募集中。


ファーストミッションの戦闘画面。
我らが第01部隊の雄姿。


ボスの固定砲台に挑む第02部隊。


敵陣厚く敗走する第02部隊に代り
増援第03部隊の参戦。投入を決めたら何もしないで眺めているだけだが、
それでもなかなかにして魅せる展開。
このゲームは配置と投入だけを永延とするだけなので、
本当にシステムはシンプル。
がしかし、戦闘アニメーションはかなり凄い。
スパロボも顔負けのグリグリ動く大乱戦が見れます。


自分のミッションをいくつか成功させたので、
次は他のプレーヤーが戦っているミッションに赴き
増援部隊を投入してみる。
チャットウインドウのようなものがあり、
戦闘待機中の合間に交流があるのかと思いきや・・・
よほど大きなミッションでないかぎりユニットを投入して
放置状態なので会話が成り立たない。


次はアリーナ。
参加したプレーヤーの部隊同士がランダムで戦い、順位によって景品が出る大会。
残り資産すべてをぶっ込んでガチャを回し、揃えた精鋭部隊を投入し一晩放置。
プレイ初日にしてはかなりの戦果を挙げることが出来た。

と、こんな感じにひととおり触ってみたが。
結論から行くとそれなりに面白い。
強いユニットの収集欲を上手く煽り、かつ常に遊べる仕掛けと
時間区切りで遊ばせる仕掛けの配分も上手い。
しかし、忙しなくプレイしようとすると
戦闘スキップが自由にできないため長々と戦闘アニメを見せられ
やたらに眺めてる時間が多い。ゆえに時間泥棒っぷりは
ブラウザ三国志を大きく上回り、自制が利かないとかなり危険。
金を注ぎ込むというより時間を注ぎ込む怖さがある。

とは言え、この手のゲームにしては
ソロプレイ感が強く感じた。
ミッションには多くの他プレーヤーから増援が着たり、
こちらからたくさん出向いたりするのだが、
前述したとおり唐突な交流が無い。
恐らくグループ活動は活発なのだろうが、
いきなり増援に現れた愉快な奴みたいな、
突発性なオモシロ交流が無い。

言わば黙々と"ぼくのかんがえた最強軍団"を構築するゲームである。
スパロボで言うところの贔屓なユニットを改造しまくり
レギュラーメンバーとして毎ステージ活躍させるあの面白味に近い。
ハマる人は絶対にハマるだろう。自分もこれは面白いと思った。

とりあえず今シーズンがもうすぐ終わるらしいので、
それまでをチュートリアル。
気が向けば次シーズンだけ取り組む予定。
やってみたいと思った人、グループ参加待ってるぜ!
ゲーム上何にこのグループが使えるかよくわっかんねえけどな!!
by SOUKA_T | 2012-02-11 20:46 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 2012年 月曜更新第七回 江ノ島節分際 >>