ほんのりと早めですが、アニメの個人的な今年の総まとめ&マイベストを
語っていこうと思う次第。
まず今年前半にヲタ界隈を騒がせたのは
鋼の錬金術師 と
マリア様が見てる
の二本に尽きると思う。
個人的にはマリ見てはちょくちょくとアニメでは見ていたものの、そんなに騒ぐほどの
ものではないかなと思い最後まで流し見で、方やハガレンはヒューズ中佐の死からの
盛り上がりは異常でした あのあたりからしっかり見るようになったし自分。
途中から原作とは違った展開だったそうですけど、概ね好評価の様子、
そして制作会社がボンズというだけあってか、毎回クオリティは大変に高いものでした。
ボンズと言えば今年はキッズステーションでヒヲウ戦記が何度も再放送されましたが、
何度見てもヒヲウは良い作品だと思います、個人的にあの尻切れトンボな最終回も
許容で、むしろ土方らが出る五稜郭編やら 榎本艦隊を撃滅したのは台風ではなくホムラ
だとか妄想して楽しんでる始末。 おおっとかなり話がそれました
あと前半で光るのは
モンキーターン SDガンダムフォース 無人惑星サヴァイブ
ケロロ軍曹 このあたりかな。
モンキーターンは原作は見て無いですが、水上の男たちの熱いモノが伝わってくる
気がしました、レースモノ的にはサイバーフォーミュラ以来のマイヒットだと思う、
内容がレース・日常ともに上手く描かれてて 一瞬競艇がギャンブルだということを
忘れてしまうほどでした。
SDガンダムフォースは いいとしこいたオトナが楽しめるかどうかという問題ではなくて、
自分が小学生の頃にこれが放送してたらさぞかし楽しかっただろうな~ とか
今の子って羨ましい とホンキで思ってしまったから挙げておきます。
昔はSDガンダムは佐藤元のキャラのOVAだったんだぞヽ(`皿´)ノ それも良かったけど
無人惑星サヴァイブ、NHK制作ってことで大いに期待して見始めたという感じでしたが、
良くも悪くも 期待通り以上でも以下でもないと言ったところ。もっと生きるのに必死っぷりで盛り上がって欲しかったかも。 前半から中盤の模索っぷりと人間関係の迷走っぷりが
良かったかな。
ケロロ軍曹、原作の面白さを充分生かせてたと思う いや まだ現在進行形か。
オリジナル要素のスモモとかイラネーって気はしますが、関連商品が売れて
番組継続を祈りたい。 それにしてもとある場所でお話した中学生が
ガンダムとかに興味無いけどケロロは好き みたいな事言ってたのが印象深い、
要するにバンダイ要素抜きにしてもドタバタアニメとしての質が高いってことなんだな
と思った。 わたしはギロロが好きだな~
前半はあとWOWOWで
妄想代理人。
今敏監督風味がこれでもかっ ってほど詰ってる、個人的こういうサイコスリラーって
好きなんですよ~。 そいえば、今月に入ってから久しぶりに番組ADやってる友人から
電話かかってきて今敏作品のパーフェクトブルーの話になったんですが、友人に
「あれって世界の大友さんが制作だけど 今敏の占める割合が強く感じるよな」
って言われて むしろ 大友氏が制作だった事を忘れてました(爆)
大友氏と言えば
スチームボーイ ですが、これは今年の映画編で。
ー2004年まとめ後編へ続くー