人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アメーバピグの約半年間11
■#11 ハロヲタタケル■


どんなにアレなコミニュティでも、
ひと月も居座ればユニークな人物に出会うものです。
今回はそんな心温まるエピソードを語りましょう。

それは【蘇州の歌う海賊】時代末期のことです。
わたしは習慣のようにログイン後蘇州の船へ移動し、
行き交うピグ達を横目に歌い続けます。
そこへプロフィールに気になることが書かれたピグが
通り過ぎようとしました。

名前 いずみ
小6 好きなもの忍玉。

この年の春、私の参加した即売会イベントの
上の階で開催していた盛大な女子向けイベントが
ありました。そう、忍たま乱太郎です。
男性ヲタはそのシーズンごとに新作を追いかけ
嫁を変えていく傾向が強く、老舗を振り返り
暖め直すことはなかなかにしてありません。
フジョシによる忍たま再ブームに関しての流れは、
諸説を多々読んできましたが、以前より機会が
あれば生の声を聞いてみたいと思っていました。
これは絶好の好機と言わんばかりに、
私はいずみちゃんに声をかけます。

「いずみちゃーん ひさしぶりー 船おいでよー」

「え?」

「いずみちゃーん にんたま大好きいずみちゃーん」

「ちょww」

意表をついた呼び声に反応し、いずみちゃんは
船上へと上がってきます。

「いずみちゃんさ、忍術学園で一番強い奴って誰だと思う?」

「いきなりですね」
「学園長か」
「山本先生ではないでしょうか」

「もう1人最強候補がいるね」

「土井先生や山田先生ですか?」

「彼らは少なくとも学園長やシナ先生よりは格下だね」

「それでは戸部新左衛門かな」

「いいや、もっと明確に強い描写がある奴さ」

「うーん」
「わかりません」
「協栄丸や利吉は」
「学園内ではないですよね」

「そうだね。彼らは学園外さ」

「わかりません」
「誰ですか?」

「食堂のおばちゃんさ」

「ええええwww確かに」
「学園で一番強いかもwww」

「おばちゃんなにげに凄い武器が扱えるんだけど知ってるかい?」

「おたまとかおなべとか」
「それともカマとかでしょうか?」

「ははは、それはあんまり凄くないな」

「ですよね」
「なんですか?」

「火縄銃さ」

「えw」

「忍たまアニメでおばちゃんが火縄銃を使う描写がある回がある」
「その食堂のおばちゃん達が集団で扱っていたところからすると」
「あれは大変な練度だと思うね。あの人たちは訓練された兵士の如しさ」
「その回のオマケコーナーで、作者自身がコレクションの火縄銃を」
「ぶっぱなして自慢する場面もあるんだ。良い回だったよアレは」
「火縄銃というのは本当に操作が複雑で扱うには熟練を要するのが」
「よく分かる映像だったよ。さすがNHKだね。教育放送の名に相応しい」

「そうなんですかwwww」

「いやはやピグで忍玉を語ったのは初めてだ」

「わたしもですwww」
「ピグともいいですか?」

「もちろんだとも!!」

「ありがとうございます」
「では、ごはんなので落ちますね^^」

小学6年生相手に忍玉ガチ語りする自分がそこにいた。
よくよく考えてみれば忍玉にハマった経緯や
どんなキャラクターが好きなのかを聞くべきでした。
一方的に自らの忍玉愛を見せ付けてどうする、
そうすぐさま後悔しました。
次はもっと引き出すように話をもっていくべきと
方向性の修正を思案していると、またもや目を引くプロフが。

名前 山田
中3 好きなものテニプリ

テニプリ。コミケの議席においては一時期最大勢力を
誇っていたジャンル。未だ残り火程度に議席はありますが、
勢力は忍玉を下回ります。人気を暖めていた層は今となっては
良いお年頃だと思うのですが、中3という若さはどうしたこと
でしょう。もしもこれが22~25とか30代とかであれば、
無言で敬礼をし見送ったことでしょう。
私はすぐさまこの面白そうな女子を呼び止めました。

「お~い山田くぅ~ん」

「ん?」

「山田くぅ~ん 手塚先輩に座布団1枚あげて」

「えwwwwなにwwww」
「手塚先輩って」
「テニプリ知ってるんですか?」

「知ってるなんてもんじゃないさ」
「青学のバンダナ巻いてる雑魚を越前がぶっとばした最序盤で」
「この作品は爆発的に流行るって予言してたほど」
「ピアさんはテニプリフリークなんだぜ?」(実話)

「バンダナ巻いてる雑魚wwww荒井将史かwwww」

「山田君はどれぐらいテニプリ好きなのかな」

「テニミュも見るぐらいwwww」

「テニミュってミュージカルか?」

「そそwww」

「"下克上だ"の人の歌が面白いよねテニミュ」

「うんうんwwww」
「日吉一番好きwwww」

「まぢか、日吉一番好きか」
「日吉のラケットの構え方かっこいいよな、雨の日傘もってたら」
「つい真似したくなるフォームだよねっ」

「わかるwwww真似したくなる」
「ていうかwwwするwww」

「ちなみにピアさんが一番好きなキャラは」
「手塚を泥棒呼ばわりした褐色のツインテールのロリっ娘だ」
「いきなり泥棒呼ばわりという出会いと男の子のような」
「つるっぺったんっ!!」
「あれは誘拐したくなるぐらいかわいい」
(参照動画:http://www.nicovideo.jp/watch/sm403282)

「犯罪wwww」
「ミユキね、かわいいよね」
「あたしは杏が好きかな」

「きっぺいどんの妹か」

「そそwwww」

「確かに、杏もかわいい」
「不動峰が一番好きなだけにきっぺいどんの妹はポイントが高い」

「不動峰好きかあ」

「山田は日吉なだけに氷帝だろう?」

「もちろんwww」
「あ、そろそろお風呂」
「ピグともいい?」

「もちろんさ」

反省を生かした見事な引き出しっぷりはどうでしょう。
それでも半分はテニプリの女子キャラで一番かわいいのは誰?談義。
しかし、このやりとりには裏で葛藤があるのでした。
テニプリを知ったのは本当にジャンプ連載の初期ではありましたが、
見続けたのは"ヒロインの桜乃の中の人が元リアルクラスメート"
だったからです。割とテニプリファンには自慢なのですが、
これを出してしまうと小4設定が軽く崩壊してしまうので、
かなり気をつけました。なにはともあれヲタ系のピグトモが
増えた事に軽く悦に浸っていると、一人の男が近づいてきます。




「こんにちわ」
「あの、ずっと見てました」

「おすおす、タケル、おっす」
「見てた・・・だと?」

「はい」
「おもしろい人だなーって」

「そりゃそうさ、ピアさんピグ界で一番面白い人だもの」

「ははは」
「そうかもしれませんね」

「タケルはゲームとかするのか?」

「今はあまりしません」

「昔は?」

「マリオカートとか」

「スーファミ?」

「はい、スーパーファミコンのです」
「兄とよくやりました」

「最近のはやらないのか?」

「最近はイベントで忙しいので」

「イベント?即売会か?」

「ハロプロのです」

「コンサートか。とすると、タケルはドルヲタなのか」

「そうなります」
「ハロヲタです」

「ハロプロといったらきらりんレボリューションの久住しか知らんぞ」
「あと、あれだ、きらぴかのもう一人のひかるちゃん役の」
「あれなんて読むんだ キュート?ドキュート? ドゥート?」

「お目が高い!」
「あれは℃-uteと書いてキュートと読みます」
「そして、その子は萩原舞ちゃんです」

「そうそうそれだ」
「ピアさんはアニヲタでやや声ヲタでもあるんだが」
「お世辞にもアニヲタ界隈できらレボは注目作ではなかった」
「だがね、ピアさんは3年間きらレボを見続けた」(実話)
「はじめは久住も舞ちゃんもヤバかった。とてもアニメ声優と」
「同じ土壌に立ってよいものではなかった」
「しかしだ、3年という月日はただいたずらに流れはしなかったよ」
「3シーズン目には久住は恐るべき演技の向上を見せた」
「想像を絶する努力をしたのだろう。当時3シーズン目ライブ放送時」
「同時にキッズステーションでも第1シーズンが放送していたから」
「容易に比較できた。もはや久住の演技力は別物。声優のそれだった」
「舞ちゃんも2シーズン目あたりから途中参戦だったが」
「きらぴかエピソードが終わる頃には飛躍的成長を遂げた」
「ドル関係は素人だが、この一件でハロプロの質の高さを感じたよ」

「そうですか」
「ぼくは富山に住んでるので、きらレボは見れませんでした」
「でも℃-uteファンなので、マイマイを注目してくれたのは」
「嬉しく思います」

「ピアさん達アニヲタもランカちゃんでブヒブヒ言ってるぐらいだ」
「親戚のようなものだよ。ピアさんぐらい古参だとリンミンメイ時代だがね」
「今声ヲタ界隈で奉られてる花澤香菜ちゃんも、ゼーガペイン時代は」
「久住や舞ちゃんの初期とそう変わらん演技だった」
「感慨深いものだ・・・」

「ピアさんの年齢が非常に気になります」

「小4さ」

「え?」

このように素朴で人畜無害を素で行くようなハロヲタのタケルが、
この後すぐに起こるピグ最大の事件に私をいざなう
重要人物になるとは、この時全く予想だにしませんでした。


この時期の所持アメ 800 (過去編なのでこの回では減ります)
by souka_t | 2012-01-05 20:45 | 長期レポ | Comments(0)
<< microSDカードが届く 2012年 月曜更新第一回 >>