【ゲーム】VCスーパーストリートファイター2ザ・ニューチャレンジャーズ
スーパーストリートファイター2ザ・ニューチャレンジャーズ

久々にウィーポイントをチャージしてDL購入。
メガドライブのロムカセットも持ってたりするんですが、
Wi-Fi対戦対応とのことで手を出してみました。

ここ最近は夜12時以降にちょくちょく接続してて、
対戦相手には困らないほどマッチングしましたが、
早朝5~6時あたりは全く人がいませんでした。
マッチングした時もほぼラグを気にせず遊べたところからすると
日本配信だけなのかな?なんとなく外国人がいない気がします。

スト4全盛にメガドラ版スト2をプレイするというのも乙なもので、
ゲーム自体の古さは否めないものの、レスポンスは悪くなく、
思い出補正抜きにしても600ウィーポイントのゲームとしてかなり
遊べる内容に思えました。
以前、ライブアーケードの餓狼伝説をプレイした時は
妙にレスポンスが悪く全体的にトロくささを感じて、
「所詮は昔のゲームか」とゲンナリしましたが、
今回のVC版メガドライブ版スト2は「そうそう、これこれ!この感じ」
と言ってしまいたくなる懐かしさとの破調が上手く合うような
感覚があります。元々のメガドライブ版の出来が良いというのもありますが、
Wi-Fi対戦も同様にそのまま不快無く対戦を楽しめる点も秀逸です。

ソフト自体の良さが光る反面、露呈したのがコントローラー問題です。
クラシックコントローラーでプレイしていますが、
これはスーパーファミコンと64のゲームに最適な造りなので、
6ボタンを欲するスト2にはいささか不便に感じます。
自分はスーパーファミコンのスト2で慣れていたのでそこまで
支障はありませんでしたが、アーケードスティックなどを常用してる
人には辛いと思います。


総評するに、スト2ブームだった頃に家庭用で対戦しまくっていた方に超オススメです。
[PR]
by souka_t | 2011-11-26 07:10 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 2011年 月曜更新第四十八回 柴田翔【されど、われらが日々ー】 >>