人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ボードゲーム】ザ・ビッグチーズ

海外のボードゲーム会社チーバスゲームス
で公開されているザ・ビックチーズを作ってみました。

公開されているカードのPDFをローソンで印刷し、
100均のラミフィルムでラミネート仕上げを施しています。
トークンは以前買って来たパウチでダンボールを繰り抜き
コイン状の物を用意し、ダイスも100均。


完成したカード。
やはりラミネート仕上げは格段に品質が向上します。
汚れに強くカードシャッフルにも差し支えない、
今まで出展してきたうちのオリジナルカードゲームも
全てこのように加工されています。


カードの裏はPDFで公開されないので、
チーバスゲームス公式サイトにある画像素材を配置してみました。
元々のコンセプト通り名刺っぽくなったかな?


3~6人用のゲームですが、
2人用でプレイしてみました。

資金投入タイミングのジレンマとダイス運の絡みが程よく、
特殊カードの効果もここぞという場面で役立つ印象。
200点という天井の設定も適度なプレイ時間に収まるようになってました。
2人用でも最後まで気の抜けないゲームを展開したため、
3人4人と増やしてプレイすればより一層入札時の駆け引きが
加熱しそうです。
ルールはシンプルながら、数字カード・トークン・ダイス という
コンポーネントを極限まで駆使した見事なゲームデザインです。
ボードゲーム初心者にもかなりオススメですので、
プリンターとちょっとした工作道具があれば作ってみる事をオススメします。
(以前は低価格で売っていたみたいですが、最近はどこも品切れのようです)

年越し会でプレイ予定。めさくさ楽しみです!
by souka_t | 2011-11-23 12:57 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 柴田翔【されど、われらが日々ー】 2011年 月曜更新第四十七回 >>