【ボードゲーム】ダイソー・西洋すごろく

先々週の素材買出しの際に発見して購入した
ダイソーの西洋すごろくを紹介。

このパッケージ絵と名前で薄々お分かりいただけると思いますが、
西洋すごろくとはバックギャモンのことです。
ポータブルサイズのものがダイソーでは2種類売っていて、
そのうち少し大きい方がこれです。
ちなみに100均のダイソーの中にあって300円という一品。
この他にもソリティアや麻雀などもありました。



中身はこのとおり。
ボード・マグネットのコマ・マニュアル・ダイスと
300円にしてはなかなか充実した内容。


このとおりマグネットなだけあり保持力は申し分無し。
掴みやすさもギリギリプレイに差し支えないほど。
100円版の方はさらに一回り小さかったため扱い辛かったことでしょう。
300円版の方にして良かった。


かなり大雑把なマニュアルを参照して
一人で少しゲームを回して見ました。

西洋すごろくの所以なだけあり、ダイスを使った移動は確かにすごろく
っぽくはあるますが、駆け引きはダイス運以上に決断力を要し、
なかなかにして深いゲーム性を持っていました。
今なお愛好家がいるのも納得です。
今回はルール確認程度でしたが、そのうち対人戦もやってみたいですね。
[PR]
by souka_t | 2011-11-02 20:48 | ボードゲーム | Comments(0)
<< オリオンとみーな17 ハバネロ保存 >>