【ゲーム】研修医 天堂独太


NDSと共に購入した 天堂独太 をクリア。

このゲームはヤブ医大学を出た新人研修医 天堂独太 が
さまざまな急患を診ていき、時には患者を説得したりオペをしたりするお話。

まず第一印象として逆転裁判に近い感じ、
アドベンチャーパート→診断→オペ という流れが
探偵パート→サイコロック→法廷 にまるまる当てはまる。
しかしこれは丸パクリというよりはADVの中のビジュアルノベルのように、
一つの行き付いたシステムの完成形と言えると思う。
更に言うなら、天堂に至っては逆転で一番かったるい探偵パートに当たる部分の
テンポが数段良くなっている。
ようするにカーソルで背景総当りでは無く、4~5選択の移動場所を選ぶだけで
サクサクと話しが進む、 見せ場である患者説得やオペに重点を置き、
他では必要最低限にユーザーの労力を押さえるといった工夫がされている
と言える。

難点は、あまりにスムーズに話しが進むので、本編全4シナリオが結構短く感じる。
それとオペの難易度は結構高めというかノーヒントに近いので手探りになりがち、
結構ロードを繰り返すハメになる(^ ^ ;
でも、こういう手探り感な攻略は何か忘れていたもののような気がする、
ファミコン時代によくこういうのに遭遇したようなしてないような・・・
とりあえず結構面白かった。

以下はネタバレトーク

シナリオ2のバイパス手術はホンキで苦戦した~、 胃大網動脈の切断で
下の大きい方だとは分かるけど、それをまさか左1/3を切るなんてわかるかーーっっ!!
ここだけ1時間詰った。
あとはシナリオ3の朽木病院の二人は面白かった、こういうおバカなノリは大好きです、
カルロス将軍に敬礼っ!

最後にあのエンディング…  2でるよなあ でてほしいなあ、
沢井教授との対決というかなんというか 医者だから対決じゃあないな(^ ^ ;
医療+バトルで 電撃ナースとか連想しちゃう君は わたしと味の素スタジオで握手だ


-関連サイト-
独太公式サイト
[PR]
by souka_t | 2004-12-03 19:57 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(2)
Commented by 6XjSVga at 2004-12-04 15:21
はやっ!もうクリアっすか。
発売前は何かと言われてたけど
しっかりとゲームになってるみたいだね。

あと個人的には逆裁は探偵パートより法廷パートの方が
飽きてきて2でやめてる。
Commented by souka_t at 2004-12-05 00:43
これ四時間でクリアできる ホンキにボリューム不足。

逆転は法廷パート飽きると ちょっと辛いな~
<< 【ゲーム】大合奏!バンドブラザーズ 【漫画】よつばと 3巻 >>