道具買出し

来年のイベントに備えて、次なる作品を制作するための
道具を買いこんで来ました。

有燐堂・世界堂・ダイソーと周り、
カードラミネートをメインに購入。
もう少しラミネートの数を揃えたかったのですが、
在庫が少なくカードサイズは5セットのみ。10は欲しかった。

A4サイズのダイソーラミネートは初購入。
8枚100円と使いどころがありそうな金額設定ではありますが、
綺麗にカッティングする方法が課題。
A4サイズそのままに使用することを考えたい。ついにボード!?

ランチパックはパッケージ用に購入。
自作の厚紙パッケージにいずれは挑んでみたいところですが、
前回のゲームマーケットで一般参加者さんの反応では
カードの材質さえしっかりしていれば割と茶封筒でも許容してくれる様子でした。
なので次回は一歩踏み進めて利便性のあるパックを採用です。
週末に通販に加える眼鏡のセーガンからこのパックを試験導入の予定。

他に秋の縄張り図散策に使うコンパスや方眼用紙、
なぜかダイソーに売ってたポータブルバックギャモンなどを購入。
新しい事に使えそうな小道具もいくつか・・・
特に下記の2つ。


デザインパンチ。
スタンプのようなプッシュアクションで丸い穴を空ける小道具。
用途的に穴を空けることを推奨しているが、
コイン状の円形を繰り抜くことを目的に購入してみた。


使うときはこうやって挟む。


上から押すと、このように綺麗な円形がくり抜かれる。


くり抜かれた円はだいたい100円玉ぐらいの大きさ。



同様にダンボールも試したが、結構上手くいった。
0.5ミリを安定してくり抜けるかどうかは分らないが、
0.3ミリぐらいなら余裕っぽいです。
コイン状のコンポーネントの加工に活躍しそうです。


お次はこれ。
名前が分らない機器なので「もっこりパンチ」とでもしときしょう。
5種類の模様のディスクを切り替え、機器でプレスすると
紙にその模様が浮き上がるというモノ。
ダイソーの100均でついつい購入。



使い方はこう。



先ほどのデザインパンチと併用すると、
このような模様付きの紙コインが完成します。

100均だけにこちらは材質があやうい感じですが、
マニュアルなどのワンポイントにこれは使えるかなと思います。

そんな訳で先週の道具の買い出しの内容でした。
[PR]
by souka_t | 2011-10-27 20:14 | 同人ゲーム制作 | Comments(0)
<< 【アニメ】ゆるゆり感想 2011年 月曜更新第四十三回 >>