【ゲーム】ドラクエ8発売日にて
今日はドラゴンクエスト8発売日でした。
自分は買うつもりは無かったので、とりあえず売れ行きを見ようと
近所のショップを巡ってみたのですが、
大売れに売れて 売りきれて次回出荷待ち という風景は見れませんでした。
確認はゲーム専門小売店・デパート・本屋のおまけでソフトを取り扱ってる系の店、
どれも余裕で予約無しで買えそうな雰囲気でした、出荷数がやたら多いのかな~。

思えばファミコンのドラクエ3とか4は夜中並んで買うほどでした、
今はもうそれほどドラクエに神通力が無いのか、はたまた ただ生産し過ぎなのか、
ちょっと分かりませんね~。

願わくばこの調子で購入予定のDSも市場に溢れますようにッッ
[PR]
by souka_t | 2004-11-27 20:13 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(3)
Commented by みさお at 2004-11-27 20:32 x
かなり厳しいコメントするけど、
現在のゲーム業界は氷河期真っ直中かと。
大ヒット作なゲームは出ない、
内容は至って難しく初心者&気軽に遊びたい層には
向かないゲームばかり出る(メタルギア、ギルティなど)。
今回のドラクエも騒いでいるのはマスコミとゲーム業界ぐらいで、
フツーの方々には全く無縁というか「あっそう」で終わってる始末。

まぁ~、こうなっちまう理由はやっぱりゲームしなくても面白いモノたくさんある世の中になったからかなぁ~なんて。
だって、テレビモニターにしがみついてテレビゲーム(死語)やるより、
モニターの前に座ってネットやってる方が面白いモン(ぉ

要するにゲーム業界自体失速しちゃってるってことですかね。
これでユーザーが驚くようなモノを出してくれれば良いんだが・・・
現状を見る限り、劣化コピーを産出しまくってる今を見る限りは
それをゲーム業界に求めるのは酷と言えるであろうか・・・

あ~、長くなった。ゴメン。
Commented by souka_t at 2004-11-28 03:21
ゲームをする人口が年々減ってる というのは、
最近のCMなどの「ゲームを普段しない層を取り込もう」という傾向から
ホントにひしひしと伝わって来るよね、相当ヤバイいんだと思う。
有名人タレントを起用するとか あれは外国のエンターテイメントCM学
からすればハナで笑われるような手法なんだけど、もはやしかた無しかなといった現状は ちょっと見るに耐えない。

いまや小学生もネットする時代、携帯を持つ時代、離れていても
人と簡単にコミニュケートできてしまうのはゲームより魅力が高そう、
思えばFAXが家に導入された時は親に叱られるまで送り合ったもんで、
きっとあれよりも楽しいんだろうな。

ゲームをやる層がさらに有名タイトルの続編を待つ層が大半しめるから、
生粋に新しいものに手を出そうという人も稀な様子、
突然湧き出した驚きの受け皿も整って無いな今は、今後さらに失速な感じ。

長文大歓迎だぜいっ(゚ロ゚)/
Commented by zsd258 at 2004-11-29 11:45 x
テレビのニュースでシャア(らしき)のコスプレで並んで買いに
来ていたやつがいたが、後に販売されるとこでは普通にレジで品物を
受け取っていた。やつはなにがしたかったのだろう・・・。
<< 【アニカラ】藤沢デイトリッパー二号店 【アニメ】ジパング第8話 >>