エクスリワード制作後日談 2
DLsite.comでダウンロード週間ランキング10位!!

ランクインの王冠が付きました。
マイナージャンルのせいか10ダウンロードでランクインなので、
嬉しいやら、余程このジャンルが廃れてると切なくなるやらと
微妙な心境であります。
それでも、おかげさまでいつもどおりのじわ売れ具合です。

DL数30ぐらいに達したら次回作に着手する予定で、
今は多々ある構想からどの部分を展開しようか思案中。
とりあえずはエクスリワード編のトゥルーエンド到達報告を
待ち、反応によっては1つ先の話を、または一気に2つ3つ飛んだ話を
出して更に反応を見てみたいです。



上の画像は当初完成版でステータス画面やメニュー画面の背景画像に
使おうとしてたものです。これもこれでピタッとして良かったのですが、
琥珀色編のオサレ具合には合ってもエクス編のヤンチャ具合にはそぐわない
という理由で没になりました。
こういう細かい没素材はいろいろあるので、小出しにネタにしていこうかと思う次第です。

それと、ベクターでOM3のダウンロード始まりました。
うちで公開してるフリー版と全く同じものですが、ベクターで追加するの
を忘れてたので今更の公開です。
それにしてもベクターの申請は長い。ソフトウェアのダウンロードサイト
としては窓の森と双璧の古参大手なだけあり毎日たくさんの申請を裁いてる様子。
登録に1週間、その前にパスの再発行に3週間、更に古い方法(メール申請)で
登録しようとしたのでもう1週間。結局丸一ヶ月。
いつのまにか登録申請用のフォームが整備されてたんですねえ。
以前はテンプレに従ってメールで出さなくてはならんかったので
いささか面倒でした。
あとベクターのダウンロード数はガチです。
うちのようなドマイナーな個人作でもいつのまにか4~5000DLは行きます。
[PR]
by souka_t | 2011-09-07 06:54 | 同人ゲーム制作 | Comments(5)
Commented by dk at 2011-09-07 20:08 x
初めてコメントさせて頂きます
何年か前から全作品体験版でプレイしてました
DLを使ったことが無かったので製品版に手が出なかったのですが、エクスリワードが今までで一番おもしろく、良い所で体験版が終わってしまったので、これを機に製品版をOM1から購入予定です(笑
ちなみにへうげものは漫画もっとおもしろいですよ(利休が死ぬぐらいまで、ですが・・・
Commented by souka_t at 2011-09-08 00:45
ありがとうございます!
公開している分を全部プレイしていただけてるとは
嬉しい限りです。初期のとか自分でも難しく作ってあるので
人を選び過ぎてないだろうかと未だに悩ましく、そう言って
いただけると安堵する思いです。
OM2・3完成版の真エンドは凄い事になるんで、是非真エンドまでがんばってみてください。エクスリワードの所々で関連する話が語られているので更に倍楽しめますよ!

へうげものはアニメ見て原作が凄く気になって、
作者が度胸星の人だと知って更に気になってます。
あの方の漫画は面白いですよねぇ。
機会があれば揃えようかと思います!
Commented by dk at 2011-09-08 17:05 x
何度も失礼します

戦シュミが好きで、シナリオもおもしろくてOMシリーズは自分的にはかなりツボです!
確かに難しいところがあるかもしれませんが、敵の騎兵を弓兵、歩兵で必死に各個撃破したりするのが好きだったりします

ところで【OM1+2】を買えば2のボイスエディションは買わなくて良いんですか?
1+2、3完全版、動乱+EXを買えば一通りつながるのでしょうか?

ブログを発見したのは最近なんで、読まれているかもしれませんが、【皇国(おうこく)の守護者】の漫画版がオススメです
世界設定はフィクションで、時代は日清、日露らへんの設定だと思いますが、まさに戦シュミゲーのような漫画です
とてもおもしろいので読んでみてください
Commented by souka_t at 2011-09-08 19:42
ボイスエディションは声が入っただけなので、
OM1+2があれば内容はばっちりですよ!
当時OM2の真エンドの反響があったので記念して
声を追加しただけのバージョンがボイスエディションですね。
とりあえず 1+2、3、動E で話は繋がります。
1以外に全て真エンドがありますので、是非挑戦してみてください。フリー版と比べると驚くべき展開が見れます。
もう1つ"硝煙の四重奏"もありますが、これはどの順番でプレイするかは意見が分かれるところです。
当時の制作順ですと 1、2、硝煙、3、動、E  になり、
時代順ですと 1,2,3、動、E、硝煙 になります。
当時の伏線の小出し感やゲームの進化を味わうには制作順がオススメで、移り変わる時代を追体験するには時代順がオススメです。

皇国の守護者、これも前々から気になってました。
ブックオフでパラ見したことがあったんですが、
ちょっと見ただけでも自分好みだと思いました。
戦闘様式や絵柄がモロですね。
欲しいものリストに加えますのでそのうち揃えます!
オススメありがとうっ
Commented by dk at 2011-09-08 21:51 x
なるほど・・・
製作順が良いみたいですねー
すばやいご回答ありがとうございます

守護者は自分はドストライクでした、打ち切りが残念です

では!
<< 辺見庸【自動起床装置】 2011年 月曜更新第三十六回 >>