2011年 月曜更新第三十六回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は一息入れていろんなものを見てました。
順番に簡単な感想を書いていこうかと思います。


■書剣恩仇禄
チャンネルネコで放送してた武侠ドラマ、先週完結。
原作は読んだことが無いのでどの程度改変があったかは分かりませんが、
内容より役者の力量で持たせた感がありました。
とにかく乾隆帝役のアダムチェン氏が凄い。
76年度版の書剣でも乾隆帝を含む3役演じていらっしゃったり、
書剣の外伝的な作品・レジェンドオブフラッシュファイターでも家洛役やってたり。
とにかく書剣関連ならこの人出しとけ的な決まりでもあるんでしょうか、
おかげで今回見た2008年度版の書剣恩仇禄も駄作にならずに済んだと
言えるぐらい乾隆帝役が見事でした。
何と言っても名場面は杭州での乾隆帝と家洛の会見でしょうか。
芸妓の歌や台詞の1つ1つが身震いするほど良く、乾隆帝の一挙一動が
もうたまらなく格好良い。風雅・酔狂・伊達・博識・絢爛・美貌
の全てがそこにありました。本当にあのシーンだけのためにあるような
ドラマだと思います。

■へうげもの
一気に15話まで見ました。(コレ書き終わったら続きを見る予定)
何で今まで見てなかったんだろうってぐらい自分好みな作品でした。
武門とスキモノの間で葛藤する古田が面白く、それでいて趣味人として
の固執は「ああ、それわかるわかる」と思えるぐらい親密なものを感じて
困りました。あるんですよね、今と昔の違いこそあれ
つい固執してしまう物って。それがプラモだったりゲームだったり、
酒蓋だったり駄菓子だったり。今の世の中もへうげてるもので溢れとりますよ。
へうげもの本編自体も戦国モノとして大変面白い。
大河の江も序盤ではこういう路線を見せていたのに勿体無い。
戦シーンなんてカットして名器や名物や当時の祭事に姫達をキャキャムフフ
させてりゃ良かったんですよ。
それにしても、へうげもので一番へうげてるのはOPEDですね。
へうげ過ぎてて人によってはシラけそう。

■BLOOD C
8話まで追いついた。いやいやなかなか主人公はイイんですが、
内容がスロースターターにもほどってもんがあるでしょう。
7話で異変が現われて、8話でようやく本筋が動き出しそうになるとか、
凝った話を期待してた人には3話で切られるよ。
原作もクランプがやるってんでホリクxxxが割と好きだった自分は
最終的に絶対面白くなると思ってるんですが、ようやく次回からって感じですね。
来年映画を予定してるだけあってか、テレビで伏線ぶちまけるだけぶちまけて
完結しないっていう可能性も多分にあるところがやや怖いです。
一応今週から最注目に格上げ。

■スイートプリキュア
エレンがかわいくて毎週日曜朝は胸が苦しい。

■仮面ライダーオーズ
今だから言える。そこまで面白くはなかった。

■ゴーカイジャー
面白すぎてヤバイ。間違いなくここ10年の集大成。
ディケイドのライダー祭りとは何だったのか。

■仮面ライダーフォーゼ
第1話は想像を絶する面白さだった。
1話だけ見る限りでは、ゴーカイジャーとようやく釣り合いが取れる
はっちゃけた内容だったと思う。
学園ライダーとは聞いていたが、アメリカンスクール過ぎて笑った。
ジャパニメーション的なコスプレ制服を着ながらアメリカンスクールの
生徒を演じてる様が実にへうげてる。このチグハグな絵面はそうそう
作れるものではない。ネジが数本抜けてるというかブッ飛んでる。
今後も期待したい。

■イナズマイレブンGO
ようやく八百長試合が終わって必殺技開発の流れ。
円堂や鬼道といった前作キャラの登場も熱いが、
フイフスセクターを裏切る剣などの基本展開も熱い。
神藤といい剣といい今作の新キャラ達もようやく馴染んで来た感じ。

■トリコ・ワンピース・スケットダンス・銀魂・ナルト・ブリーチ
トリコは連載で読んでなかったので新鮮。
食材を求めて怪物を倒すというアイディアはなかなか面白い。
ワンピースは好きなキャラのブルックとフランキーが出てこないので
あまり面白くない。
スケットダンスと銀魂は安定。人気の理由もよく分かるぐらい笑える。
ナルトとブリーチはもう目も当てられないクソオリスト。



来週は近所の龍口寺のお祭りで同時多発テロの日で、
しかも自分の聖誕祭です。 ゲーム完成祝いも兼ねてゲキカラ界隈で
噂の一風堂からか麺に挑戦してくる予定。 家から徒歩2分の場所に一風堂があるんだぜっ!
[PR]
by souka_t | 2011-09-05 21:11 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by グリー at 2011-09-07 05:30 x
あなたのグリー知識はどのくらい??GREEチェッカーで一発診断!!
Commented by souka_t at 2011-09-07 06:55
俺モバゲー派やし。
うそ、どっちもやんない
<< エクスリワード制作後日談 2 エクスリワード制作後日談 >>