2011年6月26日のボードゲーム宅会 ドミニオン回
今回はドミニオンをメインで遊ぶ回。
隙あらばゲームマーケットでの戦利品も消化しようと思い、
予めグリモワールのぼっちマルチでルール把握を済ませていたものの、
例に漏れず今回も唐突展開。


■if 風林火山


玩具君がブックオフで引揚げてきた古典的ウォーゲーム。
今回の宅会はこれの解読に前半戦を費やした。


これが風林火山の中身。
材質の良いマップボードと時間表示ボード、そして戦闘を判定する作戦カード、
更に無数の部隊コマ。まさにウォーゲーム然とした風格。

80年代の品なので、ルールブックを読むと非常に難しい。
説明途上で別項に飛ぶことが多いため、まるでゲームブックのよう。
ある程度スキモノでない限り、これは理解することを断念してしまう。
難解ながら根気良く紐解いていくと、驚くべき内容に感嘆する。
なんとZOCとスタックがある。
アナログウォーゲームではかなり初期の段階で採用されていたとは聞いてましたが、
これは凄い。秀逸なシステムの宝庫だ。
他にも、戦闘判定の方法がダイスと戦力比計算を用いた若干のランダム性を含む
それらしい結果が出力されたり、混乱のルールも混乱後2度目の混乱する打撃を
受けたら有無を言わさず壊滅といった一見大味に見える内容の裏腹、
混乱回復に専用フェイズを設けるという重要度を感じさせる造り。
戦闘参加のルールも一斉攻撃処理の簡略化に配慮した跡が見えるのも良い。

結局ルールを把握することで手一杯となり、今回はプレイまでには
おぼつかなかったが、次回は初級シナリオを完遂するまで進めたいと思います。
しかしそれにしても、システムマニア的にウォーゲームは金脈の宝庫ですな。


■サメ警報


G-child持参のゲームにして、今回の問題作。
所々のレビューでモヤモヤするという記述が多かったため、
事前にルールを確認して、脳内対戦を繰り返した甲斐があり、
割とスムーズに進行し勝ち筋の掴みも早かった。



これがゲーム中の図。

個人的にこのサメ警報はかなりツボであったため、
今回の戦利品消化をうっかり忘れ4~5回もプレイしてしまった。
前項の大掛かりなゲーム会についての話ともう1つ大事な話をしようと
思っていたのに、それもうっかりサメに飲まれた。
それほどにサメ警報はヤバイ。悪乗りモードのマンマミーアと同等かそれ以上。

さて、うっかり忘れてた大事な話ですが。
湘南ボードゲーマーズラジオを再編して再開したいと考えてます。
ゲームマーケットに向けての宣伝告知の意味合いが大きい放送
だったので、今度は夏コミ冬コミのサークルCMを組み込み可(募)。
本編自体もちょっと自由にやらせ過ぎて意味不明気味だったので、
今度は良識陣をパーソナリティに立てて話の脈絡がしっかり通った
トークでやりたいと思ってます。(以前のはあれでも編集しまくりだった)
そこで、今回のサメフィーバーの一件で、ラジオ再開時に取り扱う
ゲームは【サメ警報】が良いと思いました。



■アセンション


2人経験済み1人初プレイ。
それでも得点の上では接戦。やはりインストのし易さは絶大で、
初プレイでも食い付いていけることを今回証明した。
以前、数々のTCGを経験した火星人氏にドミニオンをインストした時は、
3戦目にしてようやく勝ちを争う形になったことから、
インストのし易さの面ではやはりこちらに分がある。
大掛かりなゲーム会に持っていくならアセンションかな。
あと、場に出てくる札運に大きく左右するため、
個人的には未だにマシーンコンストラクトが一通り揃った時の
絶大であろう効果が見えてこない。多分凄い


■ドミニオン



今回のメインだったが、ほぼサメに持っていかれた感が強いドミニオン。
それでも3プレイぐらいこなした。
アセンションに比べ、1つ1つのカードの個性とフレーバーの洗練さでは
こちらに分がある。あと場のカード選択によるある程度の展開のコントロールが
利くのも魅力か。 デッキゲームとしてのアセンションとの関係は
MTGとその後の和製TCGのそれを思わせる。
「何と感慨深いことか・・・」とつい藤原佐為ばりの台詞を漏らしてしまいそうな
デジャブ感。自分の大好きなブッキングゲームもこのように加熱して欲しい。


今回のまとめはサメ。



次回は再びカタン回。
今度こそ戦利品も消化したい。

現在空き席1、参戦者募集中><
初心者歓迎だよ!! 優しく教えるよ!!
[PR]
by souka_t | 2011-06-28 07:10 | ボードゲーム | Comments(2)
Commented by G-Child at 2011-06-28 12:27 x
サメだわー
やっぱ、まじサメだわー

夏コミの宣伝していいっすか!?マジっすか?
でもまだ本編が出来ていないっす マジぱねぇっす
Commented by souka_t at 2011-07-01 06:08
サメなかなかだった。

夏コミに放送間に合ったら宣伝入れるよ!!
<< 村田喜代子【鍋の中】 2011年 月曜更新第二十六回... >>