人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年6月19日のボードゲーム宅会・試遊回
今回の宅会は、ゲームマーケットで買ってきたゲームの試遊回。
山と詰まれたうちの新入荷品を次々とプレイしていく予定でしたが、
今回も例に漏れず唐突の展開。


■キングレオ

湘南ボードゲームの会開幕ゲームはやはりコレ。
今回ついにぶー垂れた人が現れたので何故開幕がキングレオかを
詳しくご説明しましょう。

まず、当会の究極の目的は"遊ぶ"ではなく"作り上げる"です。
なので、"基本忘れるべからず"の精神を大事にしたいと考えております。
ウノコピーのキングレオが何故に基本の精神なのか?
それは"確実にウノより面白い"からであり、
"シンプルで軽い"ゲームだからです。
では何故コピーよりオリジナル性が優れたニムトではないのか?
それはニムトの構造が"天才の所業"だからです。
それに対してキングレオはウノに一手間加えただけのゲームです。
その一手間はある程度知恵を搾れば到達できるものであり、
天才性という言葉には程遠いいものです。
しかしながら、それは"もしかしたら俺にもゲームが作れる"という
自信を芽生えさせ、創作の後押しをするものがあると自分は考えます。
初手キングレオにはこういった深い思慮があるのです。
それと人数が集まるまでの時間稼ぎ。言わせんな恥ずかしい。


■スラムウィッチ


あんまりにも缶ケースがかわいくて
パケ買いした一品。
カルタ取りのような早取りを組み込んだアクション性抜群のゲーム。
キッズ向けかなと思いきや、ユーチューブに海外の紳士淑女が
ワイワイプレイする動画がいくつか上がっているところを見ると
結構ポピュラーなパーティーゲームっぽい。


これが準備完了時。
二つの山はお互いのライフを表し、手番中に真ん中の札に重ねられ
どんどん消費していく。真ん中で2つ同じ絵柄が続くかまたは1つ挟んで同じ絵柄
になるかで真ん中の山を取れる。その取る時点で早取りなのがミソ。
男女混合でプレイすれば早取りの際に手と手が触れ合う展開が
必ず起こるので、合コンゲームとしての評価も高いのではと邪推します。


パンに模した形のカードにこの劇画調の絵柄。
かなりサンドウィッチを食べたくなります。
個人的にはボードゲームカフェに置いたらオーダーを促す
絶好のゲームではと思います。


■マンマミーア


パン食いたくなってきたから、ピザを食いたくなる気分で相殺しようぜ。
ということでマンマミーア。
なにがどうなっていたのか、今回は火星人氏が異常に上手かった。
1ラウンドで4オーダー完成とかなんなのっ!!

■アセンション


今回の大番狂わせにして玩具君の持ち寄りゲーム。
ポストドミニオンを争うデッキゲームブームの中、
かなりの有力視されているゲーム。


手札のサイクルはまんまドミニオン。
しかし、場のカードが常に変化し続けるため、
こちらの方がアドリブを求められる。
状況の変化が激しい分、流れに乗った臨機応変さが非常に
楽しく多人数ゲームらしい一喜一憂感が良い。
それとコンポーネントの宝石が美しいのも良い。

今回いろいろと新入荷ゲームをプレイするつもりが、
アセンションが面白過ぎてこればっかりやってたほど。



■ボーンハンザ
ボーナンザシリーズのボードゲーム。
ついに4人プレイ実現。


コンポーネントが多く、机の上にギリ収まる。

やる事は移動と購入と契約達成ぐらいですが、
ルールは結構複雑なのでインストに苦戦。
手札で移動するルールがボーナンザを若干踏襲した
面白い過程ではあるものの、実際プレイするともうちょい
シンプルでよかったのではと思わせます。
移動すればするほど関税が近くなるというギミック自体は面白いです。


場が沸いてくると、あちこちで購入や契約達成が行われるので、
予想以上に会計係りが忙しい。スペースの都合上自分が会計を
一手に引き受けましたが、盛り上がりどころの交渉を相手の手番で
考える暇がなかったです。
それと面子が交渉向きの面々ではなかったため多弁な火星人氏と自分が
たまにやり取りする程度。やっぱり交渉ゲームは面子に依存しますね。


会計箱は優秀。
ただし会計が頻繁に起こり過ぎるため忙しさはマキシマム。
人生ゲームってレベルじゃねえぞ!!

ぼっちマルチの時はそのシステマティックな構造に胸をときめかせましたが、
実際やってみると、やはり盛り上がりは交渉次第。
交渉を上手く使わないとほぼソロゲームです。
相手と自分の利害を深く追求してそれなりの落としどころを見つけては
盛り上げることに積極的でないと、楽しさを引き出しきれない感じです。
ちょっとコレ、ゲットマンとやってみたいですね。


そんな感じで日曜の湘南ボードゲームの会を終えました。
今回のまとめは
・アセンションが面白過ぎる
・スラムウィッチは腹が減る
・ボーンハンザは交渉上手が最低3人いないとイマイチ。

こんなところでしょうか。
アセンションを解読1プレイ&3プレイもしたのでまっっったく予定の
ゲームを消化できませんでした。アセンション恐るべしです。
個人的にはドミニオンより好きかもしれない。
それと、当会ではこういった唐突の持ち込みや「これがやりてえっ」
ていう希望は大歓迎です。どんどん自発的に提案してください。
一応システム研究がメインなので、キングレオ以外の原作付きゲームや
キャラクターゲーム(東方など)は禁止の方向です。
優先的にドイツゲームをこなしていく方針です。
ゲストも常に募集しています。会費無料なので是非振るって志願してください。
ご希望の日にちにできるだけ調整します。



■今回の反省点

インストをはじめようという時に、聞く側が箱からマニュアルを
取り出して自分だけ確認をはじめのはよろしくないです。
まず話を聞きましょう。
分からない事があった時も、黙ってマニュアルを取り出すのも
あまりよろしくないです。分からないことがあったらまず協議するために
言いましょう。早く明確にしたい気持ちは分かりますが、もう少し言葉を
交わしていきましょう。
ボードゲームの面白さとはそういった 何故? の言葉を交し合う
ところにもあると思うのです。テレビゲームとは性質が違います。
今回はそういった一人遊び気質が目立ちました。私も含め皆で反省しましょう。


■次回予告

次は6/26 ドミニオンを死ぬほどプレイする回 です。
ついにあの男が登場!!! 夏コミではついにエロムービーが披露されるのか!?
そしてハルヒより先に出なかった三重県のNTR妹大先生の新執筆は!?
ランスクエストの初回特典はガチで狙いに行ってくれるのか!?

次回、湘南ボードゲーマーズ第6回。
「村、村、村、鍛冶屋、そーこーかーらーの~!!」

一席空いてるので面子募集中です><
早い者勝ち
by souka_t | 2011-06-21 07:55 | ボードゲーム | Comments(4)
Commented by ハマのエロ at 2011-06-21 11:28 x
サメ警報とデスペラードに請うご期待!!
Commented by まぼ at 2011-06-21 16:30 x
仕事さえ無ければやりに行きたいのに…ぐぬぬ
Commented by 911 at 2011-06-21 22:55 x
混ざりたいが、空気嫁る子?なので我慢。USTEAM希望。
Commented by souka_t at 2011-06-22 19:55
サメ警報のルール確認したけど、やべえなこれ。
楽しみだわ。


仕事が一段落した時期に言ってくれれば合わせるよ!!


遠慮せず来れるなら来て!!超親切にレクチャーするよ!!
<< 米谷ふみ子 【過越しの祭】 2011年 月曜更新第二十五回 >>