【ゲーム】ゲームセンターCX ♯1・2
a0011717_143134.gifゲームセンターCX
CSフジにて放送され、一部のゲーマーで話題になった番組です。
今回、見る機会に恵まれたので第1回と2回の感想をば

第1回「タイトー」
メインはスペースインベーダーの製作者へのインタビューと
芸人有野が挑む「たけしの挑戦状」クリア。
インベーダーの方は、以前テレビ東京あたりで放送していた
伊集院光のゲーム番組でも同じような事が語られていました。
スペースインベーダーが元々スペースモンスターという名前で
開発が勧められ、直前になって上からお達しでスペースインベーダー
に名前変更となって製作者は愛着を失ったというエピソード。
まあ物事への執着ってふとしたことから無くなっちゃうんですよね~

後半のたけしの挑戦状クリアに挑む有野は全編面白かったです、
クリアに挑む前のタイトー社員のインタビューも必見で、
社員もたけしの挑戦状に対する意識が「理不尽なクソゲー」
だというのには大爆笑。
その後の当時の攻略本製作者を尋ねるところも最高でした。

それと電車でGOの企画の人へのインタビューもありました、
こっちもなかなかの苦労話が出ていい感じで、制作スタッフが
取材のために電車に何度も乗り 時にはホンモノのてっちゃんと
張り合ったというエピソードは笑えます。


第二回「光栄」
出ましたシブサワ・コウ!わたし的にはカリスマの一人です。
エロゲを制作していたという過去はさすがに語られませんでしたが(笑)
創業当時は制作・パッケージング・ユーザーサポートをほぼ一人で
こなしていたことには驚きです。
シブサワ氏御本人もかなりこの業界長いですが、
自ら信長オンラインにもぐり、生のユーザーの声を聞きつつも
楽しんでいるところが歳を感じさせませんでした、わたしも
40過ぎたらこういう人になりたいものです。
他、三国無双の製作者のインタビューや、有野がアンジェリークに
挑むというコーナーもありましたが、そこそこ面白かったです。
でもやっぱりシブサワ氏のインタビューが一番良かったかな、
後半のインタビューでは 他社の気になるゲームは?の質問に
「FFは面白いね」と答えつつも、「FFオンラインよりうちの信長のが面白いや」
と言いきってしまうところがステキです!!シブサワ様に処女を捧げても
いいと思いました(烈)(無理)
[PR]
by souka_t | 2004-04-04 14:32 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【アニメ】修羅の刻 明日放送! 【アニメ】ケロロ軍曹 >>