【ゲームサウンド】エメラルドドラゴン ラジオドラマ主題歌
a0011717_7505741.jpg

えらく懐かしいモノが部屋から発掘されたので紹介。

エメラルドドラゴン ラジオドラマ主題歌CD

エメラルドドラゴンとは、
PC88・98・タウンズなどで一世を風靡したRPGで、
当時としては綺麗なビジュアルと衝撃的な展開が売り
の良作でした。
晩年は版権の一部をメディアワークスが引き取り、
ラジオドラマ・SFCでのリニューアル・新作小説と順当にメディア展開を
成し遂げましたが、いつのまにかフェードアウトしてしまい、
ファンの願いも届かず 続編の発売も中止してしまいました。

で、今回発掘されたのがそのラジオドラマでの主題歌CD、
久々に聞いてみましたが いいですねぇ、
エメドラ自体の次々と死に急ぐキャラたちの哀愁を
民族調の曲から漂っている気さえします。

ちなみに、ドラマではヒロインのタムリンは笠原弘子さんが担当しています、
ハスラムに井上和彦、ファルナに冬馬由美とかなり精鋭揃いな所に
当時ツヨシしっかりしなさい!でちょっと勢いに乗った小野坂雅也さんが
エメドラのマッチョ養分担当のカルシュワルの中の人をやってます、
未だに全然あってないと思うのは気のせいでしょうか いや そんなことはない(反語)

そしてラジオのパーソナリティも小野坂さんがやられていました、
が これまたアニラジ系パーソナリティ史でも最悪に部類するノリの悪さ
だったと記憶します、というか 間がもたなそうで聞いてるこっちが同情したくなる
ような感じだったかと・・・

更に余談で、ライバルキャラのオストラコンは故・塩沢兼人氏が声を当てていました

ナム


-関連サイト-
発売元のグローディアに関するファンサイト
ファンサイト
[PR]
by souka_t | 2004-11-06 08:09 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(4)
Commented by asaka_nagamori at 2004-11-06 09:41
エメドラといえば自分にとってはPCエンジン版ですね。エンジン版イース1・2/天外魔境2を手がけた岩崎氏の力作、まだ保有しているのでやってみようかな?(まずはPS2版プリンスオブペルシャをクリアしてから)
Commented by akebono-vine at 2004-11-06 13:01
なつかしい・・・中学生かな?そのぐらいの時に「出会った」気がしますです。
塩沢兼人が亡くなったことははアニメ界にとって痛恨でしたね。
Commented by 美佐緒 at 2004-11-06 16:45 x
白状しますとエメドラのファンクラブに入っていました(爆
Commented by souka_t at 2004-11-07 05:12
おお 結構知ってる人がいるっっ!!
さすがはインターネッツ。

やっぱり家庭用ゲーマーに浸透させたのがロムロムということで、
PCEの功績は大きいかな~。
<< 【アニメ】ロックマンエグゼ ス... 【アニメ】ジパング第5話 >>