【漫画】PLUTO
a0011717_4164871.jpg

すでに話題沸騰後の浦沢直樹先生のPLUTOを読む。

これは、手塚治虫先生の原作「鉄腕アトム」を原作ベースとした、
SFミステリー作品。

いったいどこまでアトムの世界・原作をベースにしているのか
よく分からないんだけど、1巻見る限りではさすがは浦沢先生と言ったところ。
もう読み手を引きつけて離さない、先が楽しみでならない。

だいたいブラウ1589が出てきた辺りからか、
「あと6人」 「答えはすでに出ている」 のくだりがなんとも浦沢ミステリーテイスト、
ほんのり先を匂わせて、ちょっとした輪郭を見せとくという手法で、
20世紀少年で言うところの 8人揃ったら~ のトモダチの台詞のようなものだね。

前中後編で語られるノースの話も結末がアレだけど
それなりにクるものがあったし、
なんと言っても1巻ラストの引きが凄い、最も気になるものを
あんな効果的なコマで見せて、しかもそれが「次回に続く」だもんねぇ
こりゃ2巻買わずにはいられないよ。

20世紀少年との同時進行という点で20世紀の方が
ちょっと迷走っぽいところが残念ですが、PLUTO共々ラストまで
引き付けて欲しいです。
[PR]
by souka_t | 2004-11-04 04:33 | 描きつくれば漫画系 | Comments(0)
<< 【漫画】ガンスリンガーガール4巻 【漫画】黒鷺死体宅配便4巻 >>