【ゲーム】エフゼロ・クライマックス
a0011717_843614.jpg

アニメ放送も終わり、携帯ゲーム機も今年末をもって転換期を迎える中、
ゲームボーイアドバンスにておそらく最後のエフゼロである
エフゼロクライマックスに挑む。


このゲームはもう本当にスピードジャンキーゲーマーには
言わずと知れたSFC最初のリリースにして、傑作の名を頂く
レースゲーム、エフゼロの続編。

とりあえずノービスクラスのプラチナカップまでクリア。
あいかわらずの爽快っぷり。

基本的なことはほとんど変わらないんだけど、
今回新たにキーコンフィグ時にボタン配列にドライビングスキルを仕込む
という仕様がレースゲームとして目新しく感じた。
ボタンが少ない故の苦肉の策とも取れるけど、個人的には面白い
と思う。 ターン・ブレーキ重視の正統派でいくかサイドアタック・スピンの
ジャンキーな仕様でいくかの選択は いい個性付けじゃないかな。
マシンごとの微妙な最高速やグリップの違いなんかは使い古されたネタだし、
出来る事と出来ない事を選べるこのキーコンフィグは何かまた別の可能性を
感じさせてくれる。

残念だったのは、前作のシナリオモードの出来が結構良かっただけに、
今回は従来のただ走る仕様に戻った事かな。
サバイバルレースとか加わってそれなりには面白いには面白いんですけど、
あの条件達成型のシナリオモードの進化の先もまた見てみたかった気がする。

良くも悪くも従来のエフゼロ路線に戻ったといったところか。


個人的にアニメのあの最終回のラスト5分のその後の話でしめくくる
所は凄く好きだ。


-関連サイト-
エフゼロクライマックス
[PR]
by souka_t | 2004-11-03 08:20 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 【漫画】黒鷺死体宅配便4巻 【アニメ】ヒートガイジェイwi... >>