2011年 月曜更新第十九回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週のGWは充実した内容でした。

まず、数年前に取り溜めておいて見忘れてたアニメ"ぼくらの"を
全話マラソン観賞。
次に、長らく待っていたライブアーケードのバンガイオーHDが配信
されたので、久々に360を起動し存分に遊ぶ。
後半は突如ゲットマン来訪が決定し、湘南ボードゲーマーズ緊急招集。
丸2日に渡るボードゲームプレイはぶっ倒れるまで楽しみました。

それぞれの詳細な感想は別項で、
耐久ボードゲーム合宿の模様をダイジェスト。

■プレイしたゲーム

1日目
・バトルライン

・TAIBAN

・ロールスルーザエイジ

・ワードバスケット

・ボーナンザ

・ごきぶりポーカー

・ニムト

2日目
・マジコンガイスター

・あやつり人形

・仮面舞踏会

・ロールスルーザエイジ

・カタン

・キャッシュアンドガンズ

・お邪魔者

・ボーナンザ

・ワードバスケット

・チキンレース

*人数やメンツに変動が合ったので2日目にいくつか同じゲームをやってます。


1日目の夜は鍋をやりました。

召集したひろゆきは何かと腹減ったとうるさいので、しかたなく鍋を実施。
皆さんはゲームに没頭してる時とか作業に没頭している時ってお腹空きますか?
自分は食欲より睡眠欲に負けて、むしろ眠気で中断して空腹に気づくタイプです。
意外と少数派かなとも思いましたが、ゲットマンも同類との事で
ちょっと安心しました。 やっぱひろゆきが集中力が無いゆとりなだけだわー。
サイクルが早い火星人さんは納得ですけど、ひろゆきは大概にしとけって感じだわー。

食うのも忘れて没頭する趣味は若いうちに見つけといた方がいいです、ホントにマジに。


ひろゆきが持ってきたワードバスケットの判定用に使う辞書プチコン。
恐らく専門学校で買わされた教材と思われる。
ワードバスケットプレイ中はキャラクター名が普通に飛び交い無用の長物となった。
ガチでやりたいなら大会にでも出てろ!!つーか率先して公用語縛り破るなっつーの。


玩具君がもってきたカタンのキャリーケース。
これで2~3千円にやや不満とこぼしていましたが、
仮面ライダーファイズのプラスチック製のベルトケースを似たような値段で
買った自分としては、カタンができるだけ圧倒的に良い買い物です><


玩具君が持ってきた珍しいお菓子。

■たまに復活月曜のお菓子のコーナー

・たまごかけごはん
本当にたまごかけごはんの味がするのか?という一点が全てであったが、
この微妙な醤油味の再現とふっくらした卵を髣髴とさせる食感は
たまごかけごはんと言えるかもしれない。 再現点 8  お菓子点 7


■今週の文学ノート
和製といいますか、日本の企業で作られるボードゲームは
キャラクターの絵柄を被せた既存のシステムが大変多いです。
一般量販店で特に多いのが各種カルタで、既存システムモノで
有名どころではロックマンカタン、最近では萌え絵や兵器に描き替えた
ドミニオンの派生ゲームあたりでしょうか。
そういったキャラクターに置き換えた物を
単純に好きか嫌いかと言われれば、個人的には嫌いで、
その理由としては、先人達が考え出した秀逸なシステムが
キャラクターアイテムに成り下がってしまうのと、
オリジナルの抽象性が殺されてしまい、キャラクターとして
固まってしまった絵柄に想像力を阻害されるからです。
例えば先日プレイしたボーナンザという傑作交渉カードゲーム。
これの絵柄にはヘンテコな豆のキャラクターがたくさん描かれていて、
豆ごとの性格や素行を想像させる踏み台となっています。
それには一切の補足エピソードやストーリーはありません。
その抽象性もまたボードゲームの世界観を楽しむ要素で、
これは文学作品にも通じるところがあるのではと最近思いました。


■今週の制作報告


エクスリワード5部ステージ3完成。上の画像は前倒しして作っておいた
ステージ4に登場する商人団の人達。
GW中にアナログゲームの方は大進展したので、今週はこっちに注力したい。
目標はステージ4完成+上級クラス1つ追加。

アナログゲームの方では、出展に向けておしながきが完成。
宣伝ついでに勢いで収録しているラジオも2本ほどできたので、
今週随時公開予定。
[PR]
by souka_t | 2011-05-09 19:57 | 日々よしなし事系 | Comments(3)
Commented by 末広 at 2011-05-09 22:59 x
ブラフがないな。。。。
あとファンタスミ(おばけ将棋)はやってみて損はないかも
枢機卿とかもいいと思うけど
Commented by souka_t at 2011-05-10 01:53
さすがはスエヒロ、いいところ突く。

ブラフはサイコロゲームの傑作と名高いので以前から
目をつけてたわ。そこら中にあるレポやマニュアルを
見る限りダイスとカップだけで作れそうだったから、
そのうち100均で必要なもの揃えてやってみようと思う。

ファンタスミは数々のネーミングバリエーションがある
ガイスターのことだね。これは画用紙2枚で工作して自作した。
短い時間内で濃厚な駆け引きが味わえる傑作だと思う。

枢機卿はおそらく王と枢機卿のことかな。
それなら既に絶版になってしまった。
リメイク版のチャイナは一応今後のやってみたい
リストに入ってる。
Commented by 童貞 at 2011-07-14 12:46 x
あなたの「童貞卒業期待度」を測定できるサイトが誕生しました!当サイトオリジナルのシステムで潜在的童貞値を分析して、今すぐ童貞卒業だ!
<< 辻仁成 【海峡の光】 【ゲーム】ダンジョンキーパープ... >>