人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】ダンジョンキーパープレミアムが発掘される。

先週、昔使ってたボイスレコーダーを探していたら、
押入れからPCゲーム・ダンジョンキーパープレミアムが発掘されました。

なんとも懐かしい一品。
ダンジョンを構築して探索者を追い返すゲームの代名詞。
日本でこれ系では、カオスシード と 勇者のくせになまいきだ が有名ですが、
ちょうど2作の間に出たゲームだったと思います。
ゲームでもひとしきりのヒーローモノはやり尽くされて、
敵側の視点に立つものがトレンドになった頃でしょうか。
敵側といえばエメラルドドラゴンの続編になるはずだった
イシュバーン戦記もこの頃に発表されてましたが発売中止になってましたね。
東京トワイライトが唐突にリメイクされた件でNDSあたりで
エメドラ再始動とかにならないかなと密かに楽しみにしていたんですが、
これは無いですね。

さてはて、ダンジョンキーパーの話に戻りますと、
余りに懐かしかったので、検索したら昔の攻略サイトとか
出るかなと思い探してみると、昨今ではニコニコで実況とかもあるんですね。
もっと驚いたのは、プレミア価格で出回ってる件。
当時、PCゲーム雑誌でたくさん広告が掲載されてて、
どこのショップでも見かけたから出回った本数が少ないってことは無いと思うんだけど、
この手のジャンルの絶対数が少ないのとマニア評価が高かったんでしょうかね。
意外なものを見た気がしました。

微妙に開封しづらくなったものの、これXPで動くのだろうか。
むしろ試してみて自ら文献を残すべきかな。
by souka_t | 2011-05-03 03:35 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(0)
<< 2011年 月曜更新第十九回 2011年 月曜更新第十八回 >>