2011年 月曜更新第十四回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。

ようやく暖かくなってきました。
最近は手から冷えることが多く、作業も億劫でしたが、
やっと過ごし易い気温になりました。
このまま順当に温度が上がって、去年以上の猛暑になったりするんですかね。
個人的には寒いよりかは暑い方がいいです。
ゲームボーイのサガで言うところの ×れいき ○ほのお

先週はいくつか気になったニュースがありました。
1つづつピックアップ。

バンピートロット2開発中止
PS2版の1が物凄く出来が良かったので本当に残念。
劇中のコンサートでかかる曲 In your voice がまた良い曲で、
個人的にはゲームのヴォーカル曲では10本の指に入るほどでした。

消耗品と化したマルチプレイFPS
これは強く感じてました。流行のFPSって競技からRPGのレベル稼ぎに
なってるんですよね。その良し悪しはともかく、そういう延命処置を持ってしても
オン人口が流動的過ぎる。知名度が無いタイトルだと発売から1ヶ月が寿命なんですよね。
あっちやったらこっちやるじゃスキル向上する間も無いので、家庭用FPSのオンは
ちょっとオワコンかなとも思ってます。

外山恒一の政見放送・2011年版
実は随分前から外山恒一のツイッターをフォローしてたりします。
先週の政見放送直前までなんらかの形で出馬をするようなことをほのめかしていた
ので、福岡に居ながら何言ってんだコイツと思いつつ期待半分に様子を窺ってい
たのですが、まさかの政見放送時間と同時の自作政見放送動画UP&ツイッターで拡散。
ちょっと見事だったね。限りなく0コストで出馬と同等の宣伝効果を得られてる。
久しぶりに上手いネットの使い方を見たわー。

・花澤香菜のひとりでできるかなで投稿が読まれる。
先週の花澤リレーの時に代理で連投した投稿が読まれました!!
香菜ちゃんマヂ天使!! 今年は花澤さんが出るアニメだけ見て行こうかと思う。
ちなみにシュタゲはまゆしぃ派。

巨大輸送機An-225投入
ロシアの兵器は異常なほど輸送への執着が見られるので、
支援機マニアにはたまらんです。が、しかし、ロシアには更に強烈なインパクトを持った
超兵器が存在します。その名をエクラノプラン
兵員1000人を超音速で運び強襲揚陸するという、船なんだか飛行機なんだかよくわからない凄い奴です。死ぬ前に一度は間近で見てみたい兵器の1つであります。


■今週の一枚

6月のゲームマーケットも刻一刻と近づいてきました。
TAIBANよろしく!!

■今週の文学ノート
意外と続いてる歴女ブーム。
昨今はいかような副産物を生み出したのかと本屋を覗いてみたところ。
歴史関連書籍の充実っぷりたるや凄いの一言。
本棚と財布に余裕があれば手元に置きたいものがわんさかとあります。
それこそ腐女子に媚びた下衆でくだらないものもありますが、
それ以上に興味を引かれるものが多い。なんなのこの充実っぷり、10年遅いですよ。
三国志の合戦を詳細な地図と進行ルートで解説された本とか、
日本の歴代天皇をそれぞれ細かく解説した本とか、食文化にスポットを当てた本とか
ちょっと欲しいのがいっぱいですよ。日本史と中国史(ほぼ三国志)ブームの
次は西洋史ブームも来ないかな。

■告知
4月10日に花見会決行のお知らせ。
水曜日まで募集します。来れる人はお早めに!!
お初の方も歓迎ですので遠慮なく参加してください。
当日は湘南モノレール目白山下駅集合の予定。
雨天中止・1グループE停電中止

現在4人確定の1人暫定。


■今週の制作報告
エクスリワード4部完成せず。
ほぼテキストで終わる予定が、着手してみたら変に凝ってしまい大幅に内容増量。
特に新造した素材は無いので視覚的に進行状況をお見せできないのが残念。
当初の予定通りとにかく"動かす"ゲームになりそうです。
今週は週末のお花見に備えて若干休憩して、時間があれば作り忘れてた
クラスチェンジ用の軽装騎兵を仕上げておこうかと思います。

アナログゲームの方では、フラッシュノットの最終稿が完成。
結局簡易表に回避運動の項目も追加した。
それと思いつきでリングオブレッドのカードゲーム化案をまとめていたら
自分の中で盛り上がって、かなりいいところまで設計が進んだ。
当面こっちは趣味で試作品を作り、良いものが出来たら生産を検討しようと思う。
[PR]
by souka_t | 2011-04-04 21:09 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< すごろくやでポチッた 柳美里 【家族シネマ】 >>