人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【プラモ】ロールちゃんのスカートの中のヒラヒラ制作。

日曜のプラモ配信のまとめです。

今回は以前制作したコトブキヤロールちゃんの改造。
スカートの中のヒラヒラを作成です。

まず、素材は紙。
レース模様の形の布とか使ってみたくなりますが、
布は想像以上に加工が難しいので無理。
普通印刷用紙が大量にあったのでそれを使うことに。


まずはPCで型を作成。

が、しかし
下のギア状にこだわるあまり誤算が生じる。
円状のスカートに当てはめるには直線上の型でははまらない。
ここで1度ポカをやらかし一笑い。


気を取り直して、曲線状にギア線を作成。
この時、半円を作り、ギア歯を1つ1つ角度をつけて取り付けようとする
力技に走ろうとするが、ソフトの機能に詳しいリスナーの出現により、
ジグザグフィルタの使用方法を教えられ、力技回避。さすが文明の利器と
歓声が上がる中、型紙完成。あざーす!


高さを付けすぎたためスカートに収まらず。
高さを半分ぐらいにカッティングした後に固定。
奥のスマートディスクと見比べると大きさが分かリ易いかと思われます。
話は脱線しますが、スマートディスクってスマートドライブを髣髴とさせる
ネーミングなので、必要以上に電源シャットダウンを意識しますよね。
はいはい dos世代 dos世代。


スカートに固定。ジャストフィット!
シャンプーハット作成配信にならなくて良かったです。


ー以下、ヒラヒラの成果ー






どうよー、ひらひらがあるだけで俄然エレガントっしょー。

思いつきで始めた日曜のプラモ配信でしたが、
なかなか良い配信になりました。
やっぱり工作系はトラブル多くて楽しいですねー。


そんなこんなでロールちゃん改造でした。

放送内で制作した型紙(イラストレータEPSファイル)をちょっと改良したのでupしときます。
簡単に作れますが、めんどくせーって方は是非。
by souka_t | 2011-02-22 22:21 | いと模型もおかし | Comments(2)
Commented by フェイスブック at 2011-03-24 18:26 x
フェイスブックを使いこなして恋人を作るチャンスです!今さら人には聞けないフェイスブックやSNSについて様々な視点から解説しております。
Commented by 素人童貞 at 2011-06-09 11:10 x
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
<< 【ボードゲーム】bidiが届く 2011年 月曜更新第八回 >>