【ゲーム】LUNAR シルバースターストーリー
a0011717_2125068.jpg

少なくとも5年以上は棚に積んでおいたと思われる、
サターン版 ルナ・シルバースターストーリー をクリアする。

このゲームは元々メガCDのソフトとして世に出、
セガ派にはファンタシースターと共に二大RPGと称され人気を博し、
その後サターンやプレステにも移植され、最近ではGBAにも
移植されるほどの息の長いシリーズである。


で、久方ぶりにほこりを被ったセガサターンを起動して
3日3晩つけっぱなしでぶっつづけでプレー という
老体ハードに鞭打つ鬼畜フレイで強行軍。
さきほどようやくクリアしました!

総じて言うと、このゲームは和製RPGの中でも 凄く親切な出来だと思う。
悪く言えばライトで過保護気味。
オート戦闘は全力で敵に向かっていくけど、回復拠点周辺でのレベル上げには
すこぶる便利で、 戦闘に参加しない仲間のナル(ネコに羽がはえてる奴)は
ほぼ無尽蔵に道具を持てるので、回復アイテムを常にストックしとけば
移動宿屋化するし、 なによりMP回復アイテムが容易に買えるのがミソ。

何卒このゲームのボス戦は、いかに主人公がMP消費系の技を討ち込むか
にかかっているので、直前にMPフルチャージするのが必勝手段の1つと言っても
いいほど。
ドラクエと違ってHPはおろかMPも容易にアイテムで回復できるもんだから、
ボス戦前まで派手に戦っても余裕という なんとも豪快なゲームバランス。
エンカウント時のローディングを差し引いても、これはなかなか良いと思う。


ストーリーの方は結構王道な物語ながら、各キャラに見せ場有り
終盤に向かうに連れてドンデン返し有り とプレーヤーを引き込ませるに
足るものだったと思う。 少年の冒険物語が好きな人にはオススメしたい。

それにしても、パーティーキャラのカップリングがすでに固まってるところとか、
龍に会って装備をもらっていくところとか、 甲竜伝説ヴィルガスト みたいだと思った(^ ^ ;
SFCのヴイルガストがちとアレだったんで… もしもこのスタッフでヴィルガストを
制作していたら、もうちょっと知名度が高くなったかもしれない・・・

とりあえずは面白かった。
うーん やっぱり2DフィールドRPGはいいなあー

-関連サイト-
作曲の岩垂徳行氏
GBA版
ファンサイト
ルナ違い
先週までの自分の中でのルナ
[PR]
by souka_t | 2004-10-23 02:47 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:55 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< ゾイドフューザーズ 第04話 【アニメ】マ王 今週の一枚 >>