人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 月曜更新第六回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。


先週は、RD洗脳調査室を見ました。
はじめはリアルドライブの設定がよく分からなかったのでぽかぁんとしてましたが、
分かってくると攻殻以上に面白いですね。
特に印象に残ったのは第6話でしょうか。
主人公の女の子が学校の宿題で読書感想文を書くお話です。
その話に出てくる、最後のページは便箋になっていて読者が大切な人に手紙を送る
という本が面白い。元ネタがあるのかどうかは知りませんが、もし無いのなら
アニメの1エピソードだけのアイディアにしておくのは勿体無いほどです。

放課後のプレアデスも見ました。
ガイナにしては含みの少ない直球だった気がしますが、
とにかく魔女っ娘達がかわいく仕上がってました。
車ネタが含まれる作品ではレイアースを真っ先に連想してしまいますね。


話は変わって、最近は自分の中でPC98が盛り上がってきました。
配信で"98ゲームを語る"とかやってみたいのですが、
幾度が実施した経験からすると高年齢者が集まってくれないと
面白くならないのでライブ配信は断念気味。
そこで、古風なリプレイ日誌をやってみようかと画策中です。
昨年のインフォシーク系ゲームサイト壊滅の件で、
予想以上に98・88ゲーム関連の文献が失われています。
ファミコンとかの家庭用機は有志によるサルページが進んでいるから
良いのですが、DOS時代のPCゲームコミュニティは横の繋がりが
弱いのでマイナーゲームのサイトはアッサリ失われてしまいます。
そこで、僭越ながらこの私が今更ながらスクリーンショットを交えた
マイナーPCゲームの記述を残して行こうかと思う次第です。
いや、ただ98ゲーがやりたいだけです。

現在の候補
・ウルフパック
ドイツ軍のユーボートを操ってミッションをクリアする潜水艦シミュレータ(洋ゲ)
・紺碧の艦隊
マイクロキャビン制作の原作付きww2モノ。もしも的な兵器満載。
・斬3
出ましたウルフチーム。太閤立志伝以前の武将単位でプレイできる歴シミュ。(バグ多)
・レジオナルパワー3
SFシミュ界ではフロンティアユニバースと双璧と言われた傑作。
・GETEN2
信長がもし生きていたら?という15世紀の世界を舞台にした歴シミュ
・ランペルール
旧光栄信者にして信野型歴シミュの完成形と名高いナポレオニック作品。
・THE ATLAS
当時大航海時代と人気を二分した航海シミュ。アートディングの良心
・ルナティックドーン
当時ハードディスクをユーザーに強要した怪作RPG。アートディングの邪心
・決戦関ヶ原
西軍石田vs東軍徳川の大決戦にだけ的を絞った歴シミュ。アートディングの乱心


■今週のジョロキア栽培

ジョロキュアちゃんが息してない!!!

■今週の文学ノート
全力で文学関係無いですけど、先週たまたま手に取った
ユダヤ大辞典って本が非常に秀逸で、ユダヤ人の文化や歴史が
物凄く分かりやすく記載されてました。いずれ手元に置きたい資料の1つです。
それを読んでて1つ疑問が浮かんだのですが、ユダヤ移民・移住って
世界中に万単位で広がっていてお隣の中国や韓国にも大きなコミュニティが
あるんですけど、どうして日本へは消極的なのでしょうか?
ユダヤ大辞典のデータによると中国は数万人で日本は約1000人(恐らく昭和頃のデータ)
とあります。お隣との比較で1/10以下、今現在は500人を切っているとも言われています。そこでネットで調べてみると・・・
ちょうどいいタイミングで議論を交わしているツイッタ民達がいました。
真相は定かではありませんが、いろいろとトンデモな説が立てれて面白い議題です。
やはり、物語の構築はベースとなる仮説を立てている段階が一番面白いと実感した話題でした。


■今週の風早君になりたい
ケータイの機能を全く利用しないでお馴染みのえーおーあいさん。
番号登録ですらおっくうなのか、登録相手に登録操作をさせる始末。
そんなケータイ使わない界のトップガンがついにメール機能を使用。
ウェブ上で調べた読みたい本のタイトルと作者名の一覧を、
自分のPCから自分のケータイに送信。その受信メールを
メモ帳代わりとして図書館散策に使用。
これで風早君のケータイ利用率に一歩近づいただろう。


■今週の制作報告


画像はエクスリワード第4部のインターミッション中の絵。
第4部のオープニングも作り終えたので、今週から
4部のミッションをガリガリ構築していきます。
今月中に4部の半分、良ければ4部完成を目指したいところです。

ショーナンロケッティアズアナログゲーム第三段
WaRtZーウォールヅー がデータ上でほぼ完成しました。
実物にしてみようと思ったところでインクが切れてしまったので
第一号生産は今週か来週を予定。

ウォールヅ今までの推移。


試作品段階。ググル画像検索から画像を引っ張ってきて
とりあえずカードゲーム的な絵面に仕上げた段階です。この時に基本ルールは固まりました。だいたい去年の前半頃です。


同人ゲームの素材を流用して画像を仕上げた段階。
この頃が一番テストプレイに励んで、様々な微調整が施されました。
ラミネーター買ってキャキャムフフしてこれのラミネート作業を配信したりもしましたね。
ラミネート作業配信とか自分が元祖かと思われます。あまり誇らしくないところがポイントです。だいたい去年後半の中盤頃だったと思います。 この時点では裏面が真っ白です。


ゲームマーケット6月と聞いて、折角時間が有るのでもっといぢったのが
現段階のバージョン。 インクの消費を心配して様々な節約術が施されています。
白地を多くする代わりに模様取り入れ、見た目はかなりオサレになったと思われます。
前のフラッシュノットで二枚重ねラミネートが成功したので、このバージョンから
裏側のデザインも採用されてます。

カードのデザインもさることながら、ウォールヅの最大の難関はマニュアルでした。
3作品の中でもっとも複雑でベースになったルールが無いため、
それを日本語で伝える方法が一番悩みどころでした。
そんなこんななウォールヅは近日公開予定です!!


by souka_t | 2011-02-07 07:58 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2011-02-08 11:13 x
ジョロキュアは犠牲になったのだ
PC-98のゲームはエロゲ専門でした!
Commented by SOUKA_T at 2011-02-09 07:03
ルナドンのためにハードディスクとか皆嘘つきだったわー
禁句と同級生とプリメ2を快適にやる機械やったわー
<< 中山義秀 【厚物咲】 4Gamer2010年 特大プ... >>