【同人制作】カードゲーム・FlashKnot-フラッシュノット-公開

6月のゲームマーケットに備えて、2品目が仕上がりました。
WW2の艦隊戦をモチーフとした対戦カードゲーム・フラッシュノットです。
あらゆる数字的要素を簡略化し、対人ゆえの読み合いと決断に
特化したスピーディーな戦闘展開がウリです。


艦隊カード。
プレーヤーのライフを現す艦隊です。
5枚1セット編成となるこれらのカードを互いに潰し合います。
カード絵は、プレーヤーを天からの視点、カードが置かれる地を海とする
コンセプトにより真上からの艦船図となっています。


攻撃カード・特殊カード。
戦闘展開を司るカード群。プレーヤーは常にこれらを5枚手札とし、
1ターンに3枚づつ互いに出し合い、得手不得手で攻撃判定を行います。
空母艦載機の換装など特殊カードをいかに上手く運用するかが、
戦闘を有利に進めるカギとなり、エキサイティングな展開を彩ります。


ゲーム開始時の配置。
5枚の手札、中央の艦隊、横の山札の3要素から成ります。
学習机1つ分のスペースがあれば充分遊べるゲームデザインとなっています。


ゲームプレイ中の図。
横に並べられたカードが戦闘判定中のカード群です。
1枚目・・・ 2枚目・・・ 3枚目・・・ッッ!!!
某皇帝カードのようにざわつくゲーム展開をお楽しみいただけます。


火災チップが置かれた艦隊カード。
当ゲームでは艦船の耐久度という要素は無く、総じて2段階に設定されています。
"何も置かれていない無傷の状態" と "火災チップが置かれ被弾した火災状態"です。
火災が発生している時にもう一撃攻撃を受けると、撃沈となりゲームから取り除かれます。


カードの裏。
航路図の下地にソナー的な探知機群をあしらっています。
WW2という古風な様式とルール的にとことんデフォルメ化した
このゲームの特徴を現したものとなっています。

■ゲームスペック

・2人用
・1プレイ10分以下
・対象年齢10才以上 男児向け
・必要スペース 学習机1つ分
・予定価格500円
・8~10部持ち込み予定(事前予約分は別途生産予定)


公式ホームページ(携帯対応)
http://www.karakuri-box.com/~wind/flashknot/index.htm


前作のTAIBANはショーナンロケッティアズらしからぬオサレな
内容でしたが、本作はウォーシミュレーション制作の原点に立ち返った
ショーナンロケッティアズらしい軽く硬派な内容となっています。
同人ゲームから入ったユーザーの方々には是非こちらをお楽しみ
いただきたいと思っています。
[PR]
by souka_t | 2011-02-02 02:03 | 同人ゲーム制作 | Comments(4)
Commented by nanasi at 2011-02-03 00:03 x
おお!ついに完成ですね!?
テストプレイだけで十分に楽しませてもらった自分としては早く友達ともやりたいですよ・・・
でも正直やらないと楽しさがわからない部分あると思うので・・・プレイ動画まだー?
Commented by souka_t at 2011-02-03 09:39
動画撮りたいわー。 プレイしてるところを第三者が取るのが一番楽なのだけど、なかなか人が集まる機会がないっす><
Commented by ハマのエロ at 2011-02-04 10:57 x
よし!
ならば私が名乗りでようぞ!
Commented by souka_t at 2011-02-04 18:59
頼む!
<< 【プラモ】コトブキヤ・ロールちゃん 林芙美子 【骨】 >>