人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 月曜更新第三回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。


先々週のイベント写真を随時アップしていく予定でしたが、
事のほか更新を渋ってしまったので未消化でした。
なので、この場を使って簡単にまとめ。


・マジカルステーション戸塚店
新年早々、アナログゲーム制作中に参照素材をグーグル画像検索から
漁っていたら、どうしても気になるゲームを発見したので、早速探すべく
腰越に帰還中の盟友ごんざ丸に車を出してもらい夜のドライブ。
藤沢、大船と残念な結果になり、破れかぶれで最後に立ち寄った
戸塚のマジカルステーションというショップで見事ゲット。
初めて入った店でしたが、お値段は中古の平均でなかなかの取り揃えです。
結構近場なのでいずれまた行くかもしれません。






玩具マニア氏が持ってきたトランスフォーマー。
戦車の先端に付いたカギ爪も変形する事に驚愕。芸が細かい!!
その周りにある小さい車両は無人機(意思が無い機体?)なんだそうです。
なんとそれらが合体して巨大ロボになります。
写真に写し忘れましたが、その合体のメカニズムがまた秀逸で、
凸凹に差し込むだけで形態が変化します。
いやはや変形合体玩具もここまできたかって感じでした。


■ショーナン微食倶楽部



・シュクリアカツカレー
久々にシュクリア。相変わらずのカツのボリュームを見ただけで
満腹になりそうな一品です。辛さは80度で行きましたが、
去年のBダッシュハバネロで辛さの敷居がとことん上がってしまい、
80度程度では胃が熱くなる事はなくなりました。我ながらヤバイです。



・コイケヤぽてち 肉にんにく味
玩具マニア氏イチオシのポテチ。
堅焼き塩コショウ最強と思われた昨今のポテチ勢力図でしたが、
ここにきて強力な新手が登場。くそうまいですコレ。





■今週のジョロキア栽培



3周目、そろそろ芽が出てもいいんじゃないかと思われたが・・・、
全く変化無しです。


■今週の文学ノート

先週は林芙美子作品集から短編をいくつか
読み漁っていました。
戦時の女を本当に生々しく書かれていて、
この息の詰まるようなどうしようもなさは
その時代の作家ならでのものですかね。
哀愁よりも透明感、息吹よりも希薄さ、
読後のモヤモヤ感と独特なのは確か。
女を主人公にして女心を書くというより、
女の事情を深く書かれている印象なのですが、
読んでみると女流ならではの描写が
ところどころで光ってます。
物語として面白いかどうかは微妙なところですが、
この独特な雰囲気はなんとなく凄いものを
感じさせらました。


■今週の風早君になりたい

寒い日が続く中、先週はことあるごとにミロを飲んだ。
暖を取る飲み物の選択肢は数あれど、
ミロはスポーツマン的であり、他のどの飲み物よりも
爽やかさに於いては頭一つ以上抜きん出ていると言えよう。
風早君が寒い日に飲むものは大晦日ならば甘酒、
平時であればミロであるに違いない。
今週も風早君に一歩近づいた。


■今週の制作報告

エクスリワード・第3部 ステージ2が完成しました。
今週は第3部エピローグに取り掛かって、
第4部の新素材を造り込んでいく予定です。





琥珀色の動乱で登場した部族兵に
弓兵バージョンを作りました。
鉄砲の時代に弓矢を使うという時代錯誤っぷりが
魅力の部族兵ですが、動乱後の硝煙の四重奏本編では
彼らが主力となって北部を勝利に導きます。


アナログゲーム制作でも進展がありました。
例の艦隊決戦(仮)のタイトルが、【Flash Knot -フラッシュノット-】に
決定しました。最後まで決定を争った"杉野は何処"も数時間に渡る
命名会議で善戦しましたが、最終的には横文字がオサレという結論に至りこれに。
ゲーム自体もほぼ完成したので、今週はマニュアル執筆に時間を割く予定。
by souka_t | 2011-01-17 07:57 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2011-01-18 10:19 x
そろそろジョロキア君が怪しい空気を発してきましたね
トランスフォーム!(キコカッ
Commented by souka_t at 2011-01-20 07:54
おや ジョロキアのようすが・・・
<< 石川淳 【普賢】 【玩具】SDXサタンガンダム >>