2011年 月曜更新第ニ回
月曜です。
皆さん一週間いかがお過ごしでしたでしょうか。


先週はイベント満載。

1/3 ごんざ丸ととあるゲームを探しに藤沢・大船・辻堂のゲームショップ巡り。
1/4 腰越漁港の"船おろし"に参加。
1/8 玩具マニア来訪。
1/9 ジーチャイルド・あ~ると共に藤沢新年会
  夜通しボードゲーム&爆ガン会

写真などのまとめがまだなので、今週は随時その模様を書き出す予定です。



■今週のジョロキア栽培


まだ開始一週間なので、何の変化もなし。
室内温度はやや低めながら許容範囲ですが、
室内で良く日が差す場所が無く、陽の面でやや不安。
外に置くのも良いんですが、家の周りは野良猫がうろついてるので
外放置もちょっと考えもの。とりあえずはベランダが仮定位置。


■今週の文学ノート

図書館のご自由にお持ち帰りコーナーで
森鴎外とゲーテ作品集ゲット。
読書の新規開拓は石川淳に手を出してみましたが、
あの文体は凄い。なにをどうすればあれだけの語彙が
備わるのやら皆目見当がつかない。
いかに面白いものが書けても、面白い話を考えられても、
あの凄さというのは別次元。
あのように言葉を操る事ができれば、どれほど書くのが楽しいものか。


■今週の風早君になりたい

今週は集まって対戦ゲームをやった。
風早君はテレビゲームをしないという事はなさそうだが、
やるとすれば実際に人と会してプレイするだろう。
よくよく会合の場となる龍宅では格闘ゲームやRPGを
遊んでいる様子があるが、爽やかさの点を重視すればWii一択だろう。
しかもウィースポーツ。 更にギームキューブ版マリオテニスもプレイ。
このカジュアルさとディズニーに匹敵する任天堂キャラクターと
アバターによるスポーツゲームを心ゆくまで楽しむ姿は、
もはや風早君クラスの爽やかゲーマー。
今週も風早君に一歩近づいた。


■今週の制作報告

エクスリワードの第三部本編ステージ2のマップ完成。


これがマップ。
本編ステージ2は琥珀色の動乱ステージ3の別視点という設定。
反政府組織ゲセルナの包囲戦でソレント州が兵を固める北側の戦いに
スポットがあたります。


こちらが琥珀色のステージ3のマップ。
上のエクスリワード三部のマップと比較すると分かりますが、
これの北側が舞台となります。
こういった地形的な続きを配置で表現することによって
エピソード間の共通舞台を強く表すような手法を
今までに何度もやってたりします。


シナリオパート。
エール傭兵団とソレントの高官が会う場面。
果たして彼は何者か、どのような関係でどのような話が交わされるのか、
それは本編をお楽しみに!!
[PR]
by souka_t | 2011-01-10 19:36 | 日々よしなし事系 | Comments(0)
<< 石川達三 【蒼氓】 大江健三郎 【死者の奢り】 >>