フライドポテトを作る。
時折、無性にマクドナルドのフライドポテトを
貪り食いたくなる事ってありますよね。

そこで今回は自作フライドポテトです。
ショーナン自炊部フライドポテトの巻!!


まずはじゃがいも。
偶然ながらセクシーな写りです。



包丁で皮を剥こうとして30秒で挫折。
文明の利器である皮むき機を使用しスピーディーに加工。
よくあるスティック状にスライスし、切り仕事を終える。

この辺りの手間が冷凍食品の売れてしまう所以なのだろう。
家の冷凍庫にはフライドポテトの冷凍食品がたくさんストックされている。
しかし、求めている味はそれではないんだ。


フライパンに、
サラダ油を轢き、
熱し、
加工されたじゃがいもを入れ、
小麦粉を少量まぶし、
充分に揚げたところで、
塩コショウで味を付ける。

いもの焦げ目から発せられる匂いは独特で、
かすかで柔らかな甘みを含むそれは、
じわりじわりと食欲を促す。

いもの神秘性とは、
匂いに集約されると
私は思う。



匂いを愉しみ、やや焦げ目が付き過ぎた。
だがそれが正解だった。

揚げ過ぎなんていうことはない。
揚げ過ぎるぐらいがちょうど良い。
パリッとする食感は
スナックとおかずの添え物の間を行く
フライドポテトのそれなのだ。

目指したマクドナルドのポテトより俄然美味しく仕上がった。
久々の大成功だ。ちょっとの手間で簡単に出来上がるものだな。
[PR]
by souka_t | 2010-12-19 08:09 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by ハマのエロ at 2010-12-22 16:23 x
次はオニオンリングにチャレンジだ!!
Commented by souka_t at 2010-12-22 18:42
たまねぎ切るか!!
<< ドリトス・タコス味 コーン味 【ゲーム】エキサイトバイクワー... >>