ショーナンディプロマシー Ver0.8
ショーナンディプロマシー Ver0.8


古典ゲーム・ディプロマシーをリアルでどうしてもやりたかったので、
4人用アレンジルールを構築してみました。
原盤のディプロマシーは7人必須&1日がかりのゲーム工程という
壮絶なボードゲームですが、3時間以内に抑えられる内容になったと思います。

原盤との大きな違いは"移動のルール"そのものです。
1区画づつしか進めない軍隊を、補給線が繋がっている限りどこへでも
移動・配置できるようになっています。
これにより、手持ちのコマをどう投入してくるかの読み合いと、
外交上の取引がより密接に関連付けされ、かつスピーディーな展開に
繋がります。

他、征服以外の結末をゲーム性に加味する"サブ勝利条件カード"を追加しました。
これは人狼からヒントを得た要素です。人の意思が大半の要素を占める
同属性のディプロマシーに於いてどれだけ機能するかは未知数ですが、
上手くいけば画期的な要素になると思います。



これがマップ。
神奈川県を舞台とした抗争というテーマです。



他のコンポーネント。
星形が占領地を表す印。四角が市民団(軍隊)。
字が書いてあるカードがサブ勝利条件カード。

セルフマルチプレイを数回やった結果、
今のところ思ったように機能しています。
サブ勝利条件だけは未知数です。



年末はコレを配信でプレイしたいかと思います。
土橋作品ばりの外交上のドロドロっぷりは
視聴側も大変お楽しみいただけることでしょう。
[PR]
by souka_t | 2010-12-01 04:18 | ボードゲーム | Comments(3)
Commented by ハマのエロ at 2010-12-01 11:17 x
町田の違和感がゼロな件について

あと、県央の配置には苦労の跡が見られるね
特に厚木、海老名、大和、綾瀬あたりは難しい感じがする
いずれにしても神奈川県人にはたまらないゲームになりそうだぜ
Commented by 911 at 2010-12-01 23:24 x
神奈川県人参上。都内と山岳部が面白い。
視聴できるのを楽しみにしています。
Commented by SOUKA_T at 2010-12-03 20:22
町田はほぼ神奈川県だからなー。
はじめは40市区以上だったけど大分絞ったよ。

都内・山岳部はザックリまとめたね。
愛川・相模大野周辺出身者ビックリのおおまとめさ。
<< 【ゲーム】ブルードラゴン クリア感想 マイルドカフェオーレ >>