人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【ゲーム】ファイアーエムブレム聖魔の光石
【ゲーム】ファイアーエムブレム聖魔の光石_a0011717_16391664.jpg

先週発売されたファイアーエムブレムの新作をクリア!

このゲームはファミコン時代の任天堂が世に放った
ファンタジック・シミュレーションRPGの続編。
そもそも昔のシミュレーションは大戦略などが大御所で、
ゲームに取り組むとなるとそれなりに敷居の高いジャンルでした。
それをドラゴンクエストなどで一般に浸透したファンタジーRPG
というジャンルをミックスし、より戦術面をライトかつパズル的に仕上げた
のがファイアーエムブレムという作品の特徴。
SRPGのジャンル自体をこの後に大きく世に広める起爆剤的役割を
担ったと言っても過言ではありません。

さてさて今作はGBA版での3作目にあたります、
戦術パートでの変更はあまりありません。
むしろ面白いと思えるところで一旦進化を留めている所が
自分には嬉しいです。
大きな変更点と言えば、ステージの行き来ができる全体マップ
が加わった事です、が しかし、これはエムブレム外伝の時に
ありました。 旧ファンとしては懐かしい仕様に里帰りなのですが、
外伝自体がそんなに評判のいいものでは無かったので、
この変更はかなりの英断だと思います。
(個人的にはエムブレム外伝は曲が好きでした)

で、その全体マップが加わった事で経験値稼ぎが容易に出来てしまう
訳ですが、 ヘビーユーザー的には闘技場稼ぎの手間が無くなって
良いんじゃないかな、難易度が各段に下がった感じはありますが。

とりあえず1週目は途中の分岐はエフラムルートでクリアしましたが、
外伝シナリオが1つしか見れませんでした~、20ステージ近くで
終わったしまったし、まだまだ見ていないものが多そうです。
ちなみに前半からターナとフランツに絞って育てたら大変化けました、
やっぱりめちやくちゃカワイイ顔してる女キャラと優顔の男キャラは
おやくそくで大器晩成型のようです(^ ^ ;;

今作はGBA版のエムブレムが面白いと思ってる人にはイチオシです、
というか プレーしてる感覚はそんなに前作と変わらないんで、
ある意味安心して出来るかも。
1週目しかやってないからかもしれないけど、シナリオはイマイチだった
気がしなくも無い・・・ うーん たくさん分岐とかあるだろうからその点の感想は保留ってこって。

-関連サイト-
公式サイト
by souka_t | 2004-10-11 16:56 | そこはかとなくゲーム系 | Comments(1)
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:52 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com
<< 【漫画】多重人格探偵サイコ10巻 【アニメ】ゾイドフューザーズ第02回 >>