【ボードゲーム】同人ボードゲーム・フレンチグルトン

先週プレイした同人ボードゲーム、
「フレンチグルトン」の紹介。製作者様のサイトはこちら

湘南ボードゲームの会始まって以来の競りゲープレイとなりました。
このゲームは競り取った品目で前菜・スープ・魚料理・肉料理・デザートの
フルコースメニューを仕上げるという内容。
絵柄も絵本チックで非常に雰囲気が出ています。
500円ゲームズという500円均一のコーナーで出展されていた一品ですが、
オハジキや保護フィルター付きのカードとなかなかコンポーネントも
綺麗で豪華です。



プレイ感想。
3人で2ゲームほどやってみましたが、
競り合いの駆け引きがかなり楽しかったです。
限りある資金で順当にメニューを揃えていったり、
勝負どころを定めて高品質なメニューを押さえたり、
相手の足元を見た吊り上げを計ったり、
競り合いの奥深さを学びました。
つまみぐいというルールもあって、ここぞというところで
1回だけ即決ができます。今回は2回だけのプレイだったので
その要素を最大限に生かしきれませんでたが、
上手く使えば一発逆転もありえそうでした。

全体的にルールがシンプルでかなり手軽に
競りゲームが楽しめます。
500円ゲームとの事ですが、来年新規参戦予定の自分からすれば、
驚愕のクオリティです。こういったものがたくさん出展されていたと
思うと、来年が楽しみでなりません。



オススメ度: 食食食
熱中度: 肉肉肉
シンプル度: 菜菜菜菜
個人的お気に入り度: 競競競競

[PR]
by souka_t | 2010-10-16 06:34 | ボードゲーム | Comments(0)
<< 【ボードゲーム】ごきぶりポーカー 【アニメ】デュラララ!!感想 >>