ガリガリくんリッチプリンプリン
デジタル



実績厨:バレット・・・?ちょっとビミョーなソフトになってきたぞ。
箱ユーザー:エ~!?バレットウィッチなんて、めちゃくちゃメジャーなソフトじゃないんですか。

実績厨:実績1Gのヤツ?
箱ユーザー:そうそう、最高難易度を解いて、1G解除できるヤツです。

実績厨:あ~いたいた。
  

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ショーナンロケッティアズブログは架空の湘南住まいヲタが更新している
チラ裏日記です。政治団体・宗教団体・忘れられた世界一の殺し屋とは無関係です。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



皆さん、ハチミツレモン!!
一週間いかがお過ごしでしたでしょうか?

先週土日は久々のゲットマン来訪。
大先生も招集し、まったりと鍋をつついてゲームで遊ぶ会になると
おもいきや、大先生が本気出してボードゲーム20品目以上持参という
超絶展開。

ボードゲームそれぞれの感想は明日以降に別項で。
今日は現場写真を交えて大まかな流れを記述。



3人揃ったところで夕飯の買出し。
今回はキムチ鍋。

大先生曰く
「キムチだけは絶対に食えない、やめろ、それはまぢでヤバイ」

「私は拒絶するっ><」

去年チゲ鍋をやったのでは?という質問に対して
「キムチとチゲはちげーだろ、洒落じゃねえぞ」

大先生のトンデモ発言のおかげで、買い物時は大混乱。
鍋を作ることは決まっていても、大先生の辛い系苦手の主張により
トマト鍋や塩鍋など数々の代案が出される。
そんな中、ゲットマンが発見した安売りチゲ鍋の素が値段的に決定打となり、
キムチ鍋に確定。
その後はいつものお約束通り"鍋に入れたら美味いものをカゴに入れろ"展開。
事前にソウタとギグったことがある鍋奉行にアドバイスされた
ブタ肉をメインの肉にチョイス。まいたけ・ウインナー・白菜と
順調に素材が選択され、料理も順調にことが運び、結果上記の写真のような鍋に。


鍋の具を食い尽くしたあとの締めは
袋入り塩ラーメン。

この袋入りラーメンは正解だった。
食い荒らされ、残骸だらけとなった鍋の具達が、
ラーメンの具として復活し、
幾度もの水足しで薄まったキムチの素も、
塩ラーメンの粉スープでより強い濃厚さを取り戻す。

「塩味っておっさんだよな」

ガスコンロの火力を再び上げ、
5袋もの麺を鍋へと放りこんだ。

「みんなで鍋するのって楽しいよな」

ムギちゃんのように目をワクワクさせる大先生。
スロットで一瞬にして数万飲まれたような満腹の表情を浮かべるゲットマン。
そして、えーおーあいは続けて

「学生時代、毎週のようにこんな事をしてきた。そこに思い出
というものがある。ゲットマンにもあるのだろう。
大先生は帰ってゲームをするだけの学生生活と言うが、
女の子の家にゲームをしにいったことがあると前回語った」

「大先生、その子は・・・ 可愛かったのか?」

唐突の質問に流れを見守っていたゲットマンの目が
ナメクジを睨むカエルの目へと変わった。
場の雰囲気が一瞬にして張り詰める、ここに捕食者がいる。

「うん・・・」

大先生はマズイ選択肢を選んでしまった。
食われる

「爆発してしまえ」

ゲットマンが容赦のない呪いの言葉を浴びせる。

そして宴も闌となったところで、鍋を終えた。
腹を満たした後は遊びを満たす。
食う・プレイ・作る
このショーナン三大要素は絶対なのだ。

テーブルを片付け、次の舞台を整える。



これが大先生の持参したボードゲームと、
うちにあるゲーム一式。

軽く遊び、一品一品リトライを続けて吟味する流れと思ったらこの数。
消化するのに一日がかりの様相を呈してきました。

これまでの習わしと言わんばかりに、
最初のゲームは"キングレオ"。
ドラゴンクエストのキャラゲーといえど侮るなかれ。
UNOをベースとしてUNO以上にスリリングな仕上がり。
湘南ボードゲームの会認定の開幕ゲームです。
1度のチュートリアルをこなし2度目の本番プレイの結果、
ロッテリア大先生勝利。 先生が開幕戦を制しました。

近年の大先生の活躍めざましく、
こちらにファンメッセージが届いています。
折角なのでここで一部紹介しましょう。

「大先生の壁紙頂きました。先生に倣って、
 積んでいたRGガンダムを組み立てます!!」

「マッデン10(日本版)の説明書が6ページしかなくて驚きました!!」

「実績が高ければ強いと勘違いしてるみたいなんで
 僕がビッグスでフルボッコにしてやりますよ^^」

「大先生にいきものがかりオススメしてやったの俺だけど忘れてんだろあいつ」

「二期のムギちゃんいいよね」

「なん・・・だと」


数々の声援ありがとうございます。
大先生に代わりお礼を申し上げる次第です。


さてはて、その後のボードゲームの結果は以下のとおり。


第一戦 キングレオ   勝利者:大先生
第二戦 ペンギンパーティー   勝利者:ゲットマン
第三戦 マジコンガイスター  勝利者:大先生と仲間たち
第四戦 にゃんパニ   勝利者:えーおーあい
第五戦 ダラララ   勝利者:大先生
第六戦 TAIBAN   勝利者:ゲットマン
第七戦 フレンチグルトン  勝利者:えーおーあい
第八戦 ゴキブリポーカー  勝利者:ゲットマン
第九戦 ニムト  勝利者:ゲットマン
第十戦 ネズミのパティシエ 勝利者:ゲットマン
第十一戦 無人島アドベンチャー  勝利者:えーおーあい
第十二戦 NOBUNAGA   勝利者:信長
第十三戦 あやつり人形   勝利者:ゲットマン
第十四戦 魔法をかけて   勝利者:ゲットマン
無効試合 PIT 平城の四君 
特別枠 包囲戦(仮) 声優大作戦

経験値の圧倒的な差を見せつけたゲットマンが無双の流れ。
元クイズ部の勝負強さを発揮しました。

今回プレイしたゲームのゲットマンランキング。

1位 ニムト
2位 あやつり人形
3位 ダラララ


手軽・高リプレイ性・駆け引きのバランスが優れたニムトが一位。
やはり、メビウスゲームのオススメはガチ。
前回2人でプレイして好評だったあやつり人形は2位。
プレイ時間が長くなりがちながら、適度な逆転要素と
コンボ要素で我々を魅了した一品。個人的には一押し。
そして、ドイツゲームがワンツーフィニッシュを決める中、
栄えある3位に輝いたのは同人ボートゲーム・ダラララ。
ゲットマン曰く
「カードを出す事によって意思を示す事ができる。
シンプルなルールでありながら、カード出すという行為に
ここまで深い意味を持たすものはそうは無い。
俺は10点満点を付けても構わないと思ってる」
ゲットマン大絶賛。
自分もこのゲームを大先生から買い取りたいぐらい
秀逸な一品と思ってたりします。
年末のギャンブラー・ごんざ丸来訪の際にもプレイしてみたいですね。


ゲットマンから誕生日プレゼント貰いました。


なんと!! ジョロキアの栽培キット。

こいつはすげえ、
ついに始まるか家庭菜園の時代。
近日中に栽培ブログ開始の予定!!



■先週ののガレージ大作戦の会。

上記のようなカオス会があったため、
徹夜でボードゲームやった後に夜はぶっ倒れてました。
スモウは次回やります。

引き続き
次回レギュレーション

・動力は小エンジン2つまで
・飛行禁止、ジャンプは有り
・特殊燃料、特殊弾薬、特殊ボディの禁止
・ミサイルなどの誘導兵器禁止
・種目はスモウ


参加者まだまだ募集中です。
本編中盤ぐらいでも工夫すればかなり勝てます。



■テレビゲーム進行状況

・ダークセクター
エピデミック消化。明日はエピデミック。

・エンドウォー
戦争の序曲をハードでクリア。

・ゴーストリコン
やっと10000キル達成。たぶんこれ以上は解除無理。



■月曜のお菓子

・ガリガリくんリッチプリンプリン
バムイチオシの棒アイス。表面のプリン味と、中にとろけるカラメル。
この二重の甘みはまぢやばい。ヘブンだ。 8点
[PR]
by souka_t | 2010-10-11 19:41 | 日々よしなし事系 | Comments(2)
Commented by ハマノエロ at 2010-10-12 00:09 x
ダラララに関しては言いたいこともあるけど、それよりなにより

>第十二戦 NOBUNAGA   勝利者:信長

これ、どういうことよ?!
Commented by souka_t at 2010-10-13 08:02
特殊なゲームなんだよNOBUNAGA。
その謎はNOBUNAGA感想で明かされるぜ!!
<< 【ゲーム】ゴーストリコンアドバ... 【ゲーム】レインボーシックスベ... >>