【同人ボードゲーム】TAIBAN完成
2010年夏の全てを注ぎ込んだ作品にして、
ショーナンロケッティアズオリジナルアナログゲーム完成品第一弾。

バンド結成カードゲーム・TAIBAN

いよいよ公開!!







水面下で激しくディスカッションしながら、ようやく今月はじめに完成。
先々週あたりから公開のタイミングを伺ってました。

まず上に載せた完成パッケージをご覧頂きたい。
花火や駄菓子をモチーフとした装丁でヤンチャっぷりの表現と、
そのアイテム全てを露とした注目を集めるデザイン。
イベント出展を想定した黄色メインの配色は、遠目からもかなり目を引くものに
仕上がりました。




ボードゲームスペック表示。
さまざまな同人ボードゲームが遊びを仕込む部分。
やってみたかった!! そして、いろいろやっちまった!!!
右3つのジョークは制作協力してくだすった宗氏のデザイン。
初作品にしてかなりハジけた内容になりました。



封の部分はライブチケットをモチーフとしたネタ満載。
切り取り線やワンドリンク表示は、様々なライブチケットを参考にて
共に協議し、最終的に宗氏がデザイン。
実際のライブ活動をしていた経験が生きています!!



裏面はマニュアルになっています。
ライブハウスのオサレなメニュー書きをいくつも参考にし、この私がレイアウト。
ゲーム自体のルールもA4サイズ3分の2に収まり、とことん分かり易くなるまで
推敲を重ねました。



・マニュアル部分


・画像による分かりやすいカード説明部分




夏の大半を注ぎ込んだカードデザイン。
印刷全般を担当した宗氏こだわりのラミネート加工仕上げ。
商業品と見紛う品質です!!


宗氏デザインのカード裏。
当初裏面を一色塗りの予定だったところ、両面印刷可能となり
ロゴを入れました。ポップかつハジケてるデザインがサークル色を良く表しています。


酒井法子の会見で使われたマイクを愛用するなど、
音響に一家言ある宗氏のこだわりのプラグライン文字。
クール!!


オリコン誌面をモチーフとした役表。
A4の空間に極限まで見易さとバンドゲームっぽさを注ぎ込んだ自信作。
こちらも厚紙ラミネートによる下敷きのような強度を誇る仕上がり。



そんなこんなな現時点での最高傑作。
出展予定は来年2011、5月予定!!

前倒ししすぎだっつーーーのwwwwwwwwwww

1品1000円の予定でそのうちご予約受付開始予定。
手作業なので生産数はだいぶ絞らせていただきますっ!!
早めの確保推奨です。

俺"達"の夏の傑作を、君とフレンドでステキにクールに遊んでくれる日を
楽しみにしてるぜ!!! 2人から3人までギグれるぜっ!!
[PR]
by souka_t | 2010-09-28 18:48 | 同人ゲーム制作 | Comments(5)
Commented by tsukinowakumax at 2010-09-29 00:40 x
これは欲しい!
Commented by ななし at 2010-09-29 02:48 x
ひとつ言わせてください
角を丸めてください
Commented by ハマのエロ at 2010-09-29 14:43 x
タイバン!
俺の役は、お嬢様+キーボード+大先生でムギちゃん(5点)だ!
さらにボーナスカード、コスプレ+2点を加点して合計7点だぜ

わぁ~ 一度マヨネーズって食べてみたかったの~
Commented by せいば at 2010-09-30 01:46 x
スゲエなあ・・・パッケ見ただけでスゲエオーラーが出ているよ
一切の手抜き無しという渾身のゲームというのが感じられますね
次回のトレードの時にでも是非欲しいです。
Commented by souka_t at 2010-10-01 07:04
あざーっす!!
コミケの次は、是非アナログゲームイベント・ゲームマーケット
に参加してみてください!!

角に注目するとは、その筋の方ですか?
実は角を丸くするか尖ったままにするかで
最後の論議になりました。丸版も試作で作ったものの、
どうもイメージにそぐわないので敢えて尖った仕様としました。
安全面を考えると丸なのですが。

タイバン!
ケーキ+紅茶豆+デートスポット知識+ドルアーガワンコイン
で 5枚役・イケメンあ~る(5点) 更に女を金に変える行為で+2。

来年のトレードに送ります!!
是非、集まりなどに持って行ってください
<< ポーション17・大先生はじめて... エルビー ミルクティー >>